東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

2/10(金) 銘柄選び その2

先週、6191 エボラブルアジアについてふれましたが、

現在(2/10時点)、上値は重くなりましたが特に失速することもなく

決算(2/14)に向かっています。

決算に向かって様子見になるのでしょうか

タラレバですが、1月の時点でこれを買っておけばかなりの利益が出ましたね。

因みに、私はすでに利食いして現在は持っていません。

 

雑誌「SPA」の同じ頁に載っていた、「3917 アイリッジ」も上げています。

こちらは決算はまだ先で3月10日です。

同じ頁に、「6195 ホープ」も掲載されていました。

こちらは決算に向けてジリ下げで2月9日が決算でした。

上期経常は7600万円の赤字とのことです。

 

6195 ホープは1月26日に長い陰線の上ヒゲが出現し

それが下げシグナルの合図でした。

2月9日の決算発表で、株価は丁度

75日線の支持線に乗って支えられていましたが

本日(2/10)、寄り付きでは売り先行となりました。

長い下ヒゲが出ました。

下ヒゲの先端は1月11日の窓に達し、再び75日線で支えられた格好です。

どうなりますでしょうか

どの銘柄を選んで買うかが天国地獄かの分かれ目です。

 

[判断基準]

1.注目度

3つのうち、①6191 エボラブル、②3917 アイリッジです。

両方とも、サイトでたびたび取り上げられ、云わばテーマ株です。

このうち①の方が旬です。

②は以前から注目され、なかなか値が上がりませんでした。

③6195 ホープは巷ではあまり騒がれていません。このため除外でした。

 

2.安定した上方トレンドか否か

③に比べ、上記①、②に軍配が上がります。

 

大雑把にはこんなところです。

上がるか否かは、要は人気度・期待度・需給の問題です。

 

先週ふれた「3688 VOYAGE」はそろそろ天井で

調整入り(下落)するように思われます。

 

今回の銘柄選びは雑誌掲載のものについてふれました。

雑誌は出版まで時間がかかり、

すでに株価は上がってしまっていることが多いので、

基本、おすすめではありませんが、

うまく利用すれば投資チャンスはまだまだあると思います。

 

次回も銘柄選びについてふれたいと思います。