東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

2/17(金) 銘柄選び その3(全文はこのタイトル部分をクリック)

6191 エボラブルアジアの決算

 

2/14(火)決算日

10~12月期(1a)経常は45%増益の好決算。

ホールド組は一安心。

買い増しした方もいらっしゃったかもしれません。

 

しかしもしかし、まさかのまさか。

2/16(木)突然の暴落。

2/17(金)続大暴落。

何でも、東証一部格上げを目指し、流動性を高めるために

大株主が株式を売却したための突然の急落。

 

これが株の怖さですね。

 

当然、会社側は決算前に発表すると大変なことになるため

決算後に発表することを予定し、

このことは殆ど外部の早耳筋にも洩れないようにし、巧妙に立ち回り。

実際は洩れていると思われますが、情報統制の徹底さは素晴らしい…。

 

もし早耳筋に洩れていたら、決算前、途中で失速またはジリ下げするか

あるいは大暴落になっていたことでしょう。

 

2/17(金) 3000円 -395

デイトレであれば、この暴落に巻き込まれるリスクは少なく

逆に寄り付き前の気配値を察し、

空売りで大きな利益を得ることが出来たかもしれません。

結果論ですが。

 

因みに、私は「6198 キャリア」と

「6240 ヤマシンフィルタ」を手掛けているため

エボラの急落を知らず、振り回されることはありませんでした。

 

いずれにしてもエボラは底打ちし、陽線が出て来れば上がるでしょう。

東証一部基準の株数を確保するため、株式分割をするかもしれません。

この場合、株価は上げていくことでしょう。成長株

 

 

 

 

3917 アイリッジ 決算3月10日

2/17(金)終値5040円 +55円

業績予想修正のIR。

上方修正を発表したので、決算日を境に更なる材料が出なければ

ひとまず材料出尽くしとなるかもしれません

 

 

3688 VOYAGE

2/17(金)終値1673円 +27円

調整中ですが大きく下げません。

25日移動平均線が右肩上がりになってきており、

5日移動平均線に近づき、両者の間の乖離が縮んでいます。

25日移動平均線5日移動平均線タッチで2段上げに入るのでしょうか

 

この銘柄は昨年12月、あの有名な証券アナリスト雨宮京子さんが

推奨していた銘柄でした。

昨年12月、今年の1月には動きがありませんでしたが

決算発表で窓開け上昇。さすが雨宮様です。

 

 

3668 コロプラ

2/17(金)終値1054円 +14円

昨年9月に窓を開けてのGD(ギャップダウン)。

その後、低迷していましたが底練り完了なのか

ここのところジリジリ上げてきています。

 

5日移動平均線60日移動平均線を上抜き、

75日移動平均線にタッチしています。

チャート的には買いシグナルです。

75日移動平均線の上に、画像では見えませんが

100日移動平均線抵抗線があり、

そこで一回頭を押さえられ、下げて調整し、

100日移動平均線を抜けば、上昇トレンド入りです。

 

昨年9月の大幅な下落からもみ合いし続け、ほぼ6ヶ月経過です。

株価は6ヶ月、12ヶ月周期で上下動を繰り返します。

 

皆様、これからの動きをどう思われますか