東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その3

寄り付き(AM9:00)前の気配値

 

トレードをする時、寄り付き前にPCを立ち上げ

買おうと思っていた銘柄の気配値を見てから

買うか買うまいか作戦を練る方がいらっしゃるかと思います。

 

  • 1.AM7:35前

前日の株価が表示されています。

 

 

  • 2.AM7:40

 

前日の株価が消え、白紙状態になります。

  • 3.AM8:04

 

気配値が表示されました。

寄り付き前の気配値は

「板寄せ方式」で決まっていきます。

 

板寄せ方式」とは、簡単にいうと

買いたい人と売りたい人との値をつき合わせ

足し算、引き算をして値を決めていくものです。

 

これに対し、寄り付き後は「ザラ場方式」となります。

 

  • 4.AM8:30

時々刻々と気配値が変化していきます。

寄り付き1分前がほぼ現実値となります。

 

 

  • 5.AM8:59
  • 6.AM9:00

寄り付きです。

上記1~6からお分かりのように

AM8:59の気配値が現実的な気配値です。

 

早くから多数の銘柄をあれこれチェックしていっても

あまり意味が無いように思えます。

 

 

 

因みに、上記のアエリア、ユーザローカル、アライドアーキの

4/28(金)の動きは下記の通りでした。

気配値は役に立ちませんでした。

 

 

 

 

 

 3758 アエリア

 

 

 3984 ユーザーローカル

 

 

 6081 アライドアキ

では、どうしたら値動きの方向を

予測して知ることができると思いますか

答えは簡単です。日足です。

 

銘柄によっては、寄り付き前の気配値が

慌ただしく変化し乱高下するもの、

いきなりS高のような

異常に高い気配値を示すものがあります。

特別買い気配で始まることもありますが

めったやたらに乱高下するものは騙しが多いような気がします。

注意しましょう。

 

このようなことを当勉強会ではお伝えします。

ご一緒に勉強しませんか。

 

 

 

 

PS:東大卒の女優、菊川玲氏が

穐田誉輝(あきた・よしてる)氏と

ご結婚されたとの報道がありました。

 

穐田氏は料理レシピサイト「クックパッド」の元社長です。

 

穐田氏は「クックパッド」を離れ、

6084 オウチーノの取締役に就任してから

オウチーノの株価が爆騰した経緯があります。

 

3685 みんなのウェディングも3月1日から

穐田氏がかかわっており、爆しました。

この銘柄を数日間スイングで保有して

爆勝を得た個人投資家がいらっしゃいます。

 

 

穐田氏が目を見張るほどの手腕を有する天才実業家として

業界で知れ渡っている方です。

連休明けに下記銘柄はどうなりますでしょうか

 

3685 みんなのウェディング

4/28(金)終値 987円 -35

決算 5/9

 

6084 オウチーノ

4/28(金)終値 3,510円 +50

決算 5/15

 

次回のデイトレ講座 その4は

5/6(土)更新予定です。