東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その19

4/14 土曜

NY:-122 日経先物CME: +118.46 ドル円:107.36

 

今週はSQの週だったので地合いはイマイチでしたね。

シリア空爆懸念後退と,おもいきや 4/14 10:10頃のニュースでトランプがシリア空爆指示が伝え

られました。せっかくCME+118.46だったのに4/16月曜マイナススタート

 

 

先週ブログでアップした主な銘柄のその後を振り返ってみましょう。

7776 セルシード   まだ増担保規制が解除されませんが手堅く動いています。

7477 ムラキ     手堅く動いています。

3038 シーズメン   チャート上ではそろそろ上げに転じるのでは。

3344 ワンダー    S高になりました。買って売って逃げたので儲かりました。

6296 ナビタス    以外にも大幅下落。大口が下げを仕掛け、振るい落しをしています。

             大口は下げ過程で秘かに玉を買い溜めしているのでしょう。

 

さて、私はナビタスでかなりの含み損をかかえてしまいました。損切はせず、逆に買いをいれようか

考えています。

 

【損切りについて】

これはデイトレかスイングかといった投資スタイルによって異なってきます。

一日信用取引を使っているか、普通の信用取引を使っているかによっても異なります。

個人の性格によっても異なります。

仕掛けた銘柄が安値圏のものか、高値圏か、上昇トレンドの押し目で入ったか否かによって

も異なります。

INした時間帯によっても異なります。

 

よく、自分は1000円下げたら損切りするといった受講生がいらっしゃいます。

しかし、そんなことをしていたら、忙しいし、利益を獲るチャンスを逃してしまいます。

 

上昇トレンドの銘柄を例えば9:10頃、100株買いを入れたら、その後、考える間もなく

、しかも損切りする間もなくストーンと下げてしまうことがあります。チャートをみると一直線

の陰線です。その後、5日移動平均線が横向きになり、チョコンと上向きになり、赤いローソク

足が出てきたらそこで、また、100株買いを入れます。時間は9:30分前後。こういった場合、

10:00に向って上げていきます。したがって最初の100株の玉は損切りしなくて正解だった

ことになります。

 

このように、玉を分割して仕込み操作することを私は行うことがあります。

 

スイングトレードでも同じ手法を用いることがあります。

 

10:00頃、勢いよく上げていくので、追加買いを入れると、なんと下げに転じ、

利益が吹き飛んでしまうことがあります。このため、10::00前後に利確する必要

があります。

 

ここではこういったことも勉強します。