東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その30

7/7 土曜

 

昨日(7/6 金)、トランプの中国に対する関税が発動されました。

私達の通常の常識では「発動」により貿易戦争が本格化し、状況はさらに悪化し、

株価は下落するのではと考えます。

 

しかしながら、株の世界の常識は「発動」により悪材料出尽くしということで

日経平均は5日ぶりに+241円と反発しました。

 

金曜の午後は週末のリスク回避で普通下げますが、昨日は午後上げ幅が増加しました。

 

あの上場廃止が囁かれている2144やまねメデカルも株探の上昇率ランキングに

顔を出し+49円高となっていました。

 

株の世界はおかしな世界です。

 

来週月曜は寄り高スタートで始まる銘柄が多いいですが、その後、失速したりして

 

昨日(7/6 金)の午後1時に生徒さんがいらっしゃいました。

専業トレーダーを目指し数年前に会社を辞めた方で、日々トレードを研究しつつ

デイトレをなさっている方でした。

 

まず、この日の午前中の私のトレード結果をプリントアウトして渡しました。

4381 ビープラッツです。

1.寄り付き          +18000円

2.9:18買い 3分後売り  +7000円

3.9:33買い 1分後売り  +20000円

4.10:04買い 6分後売り +11000円

5.10:34買い 2分後売り +8000円

 

たった100株だけを回転売買し、手数料を引いて午前中だけ+52690円でした。

 

次にPCに写っている上記4381ビープラッツの動いているチャートを見ながら買い売り(利食い)

の仕方を説明しました。

 

生徒さんは一瞬固まり、鳥肌をたてていました。

生徒「なんでこんなこと、こんな安い値段で教えるんですか 安過ぎます。先生は誰からも教えてもらうことなく、ご自分でこのトレード方法にたどりついたのですか

 

高山「そうです。わたし特許の仕事をしているので研究が得意なんです。株で苦労している方が沢山いらっしゃいます。かわいそうです。少しでも役に立つのであればとこの教室を開いたんです」

 

生徒さんは専業トレーダーを目指し、日々トレードしつつもなかなかうまくいかず、ご苦労なさっており、

株の難しさを知っているため、この勉強会の内容の良さに驚いたようです。

 

巷ではネットで大々的に宣伝し、多数の生徒さんを大量に集めているところが沢山あります。

その相場は30万です。東京や大阪で生徒さんを集め、いや日本全国から生徒さんを集めています。

一回で500人は集めます。入会時に1人30万とるとそれだけで1億5千万です。月に何回も生徒さんを集め

ます。何千人、何万人と生徒さんを集めて入会金を徴収しています。すごい儲けです。

 

しかし、そこへいっても殆どの人は億トレになれないでしょう。

 

この勉強会にいろいろなところの大手の株学校に行った方が何人もいらっしゃいます。

かれらは実践的なことは何も知りません。つまり学校では表面的なことしか教えません。

トレードで儲けられる人は数パーセントしかいない理由の一つです。

 

おかしな世界ですね。

 

7/9(月)~7/13(金)は乱高下しやすいSQの週ですね。