東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その49

11/17(土)

米の中間選挙前、

テレビ東京のモーニングサテライト(午前6~7時)を観ていたら、

あるアナリストが「中間選挙後は統計的に株価が上昇します」と

明るい表情で言っていましたが、

上げたのは中間選挙発表後の11/8(木)だけで、その後は下落です。

 

11/8(土) 22,486.92 +401

11/9(金) 22,250.25 -236

11/12(月) 22,269.88  +19

11/13(火) 21,810.52 -459

11/14(水) 21,846.48  +35

11/15(木) 21,803.62  -42

11/16(金) 21,680.34 -123

 

普通の人はテレビを見て「そうなんだ」と思って

買いを入れたりするので、いい加減なことを云ってほしくない、と

いつも思っています。

 

ただ、11/14(水)頃だったか詳しく覚えていませんが

「米の長期金利が上昇する可能性が有る」と

やや難しい理論を示して説明していました。

 

先日、長期金利が0.1%上げただけで爆下げでした。

日経平均は結局、現在下降トレンドになっています。

世界情勢や経済はどうなるかといったことを

詳細に分析している私達が知らない専門の部署があり、

そういった早耳筋の動向によって日経平均が上下動します。

日経平均は下降トレンドなので気をつけたいところです。

 

 

 

11/16(金) 21,680.34 -123

下記に示すのはこの勉強会でのデイトレ用の教材の一例です。

ご参考にして頂けたら幸甚です。

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2018年11月17日(土)にアップしました。