東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その6

2/8(金) 日経平均 20,333円 -418

2/9(土) NYダウ 25,106    -63 

         ドル/円   109.745

 

  • 4592 サンバイオ・リバウンド

サンバイオは連続S安の暴落に見舞われましたが、

その背景に大口(メリルリンチ)が膨大な空売りを仕掛け

11,860円から一気に2,000円台まで落ち、

そのポジションを2/5(火)に解消し下げ止まりました。

 

個人投資家の中には、莫大な損失を被った方が多くいらしたことでしょう。

 

2/4(月)にメリルリンチが空売りポジションを解消した後

すぐさま下げ止まり、

2/6(水)にモルガンスタンレーは保有割合を増加し、

また、野村証券は目標株価を6,900円とし、株価はリバウンドして上昇しました。

 

ただ、2/8(金)は、三菱UFJモルガンスタンレーが2/7に新たに空売り仕掛けをし、

また75日移動平均線抵抗線となり、上げの勢いの頭が押さえられ、

さらに、3連休前ということもあり、また為替も円高寄りになり、

NYダウ先物も-131ドルとなり(2/8 14:16現在)、

株価は下落しましたが、とりあえず3,000円台をキープ。

 

しかし、今度は三菱UFJモルガンスタンレーが空売りを仕掛けたのはそれなりの理由が

あるのかもしれません。つまり株価が下がるかもしれないという理由です。

どうなるか分かりません。

気をつけたいところです。

結局、我々個人投資家は大口という大仏の手のひらの中を

溺れまいとして必死に右往左往しながら泳いでいる訳です。

悔しいですが、彼らが描くトレンドの流れに乗って泳ぐことです。

 

私がちょっと前に手掛けていた「8028 ユニファミマ」も

値動きがおかしくなったので離れましたが、

今週大きく下げていったのは、モルガンスタンレーやメリルリンチが

空売りを仕掛け積み上げているからです。

さて、昨年、この勉強会にいらした元格闘家のK氏から

メールを頂いたのでご紹介します。

 

K氏は、最近亡くなられた神の子山本キッド氏や、

現在レスリングを指導している須藤元気氏らと親交の深い方です。

 

格闘家というと荒々しかったり

怖いといったイメージがあるかもしれませんが、

実際はその逆で、K氏はとても物静かでジェントルそのものの方でした。

真に強い方というのは、そういうことなのでしょう。

 

ご無沙汰しております。

先生お元気でお過ごしのことと思います。

 

昨年講習では大変お世話になり有難うございました。

 

その後、先生から教えて頂いた、ディトレ 専門店でモニターを選び、2枚購入致しました。

パソコンとモニターを繋いでいつでも準備完了なのですが、

マイナンバーカードの郵送待ちで、松井証券の手続きが進まず、

まだトレードは始めておりません。

 

また、いつも楽しみにブログを見ております。

講習で教えて頂いた事、

10万円ではかなり安いと今でも思っております。感謝です。

 

近々、トレードを始める前に、もう一度補講を受けたいと思っておりますので、

また宜しくお願い致します。

 

寒い日が続いておりますので、ご自愛下さい。

 

皆様前向きで頑張っていらっしゃるので、とても嬉しく思います。