東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その11

3/16(土)

 

最近、この勉強会にいらしたN様から嬉しいメールが届きました。

 

高山先生

 

お世話になっています。

本日はご教授ありがとうございました。

情報量が多くちょっと大変でしたが、とっても充実した講座でした。

 

いただいたテキストはすべて目を通しましたが、

デイトレを本格的に始めるタイミングが来るまで、

いろいろと研究してみたいと思います。

 

一人だと注文や設定すらろくにできなかったと思います。

 

先生の実践を間近でみることができ、夢が膨らみました。

 

また疑問点などありましたら質問させてください。

土曜や会社が休みの日で、動けそうなときはご連絡させていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日はありがとうございました。

 

 

N様、お忙しいところわざわざ平日ご勤務中の会社をお休みしてまで

来て頂きまして大変ありがとうございました。

 

トレードは大人にとってなかなか難しいものです。

この勉強会で学んだことを基礎とし、

色々と研究なさって努力し、ご自分に合った手法を見つけ出し

実のある将来を築いて頂ければ幸甚です。

 

また、是非いらして下さい。

 

3/15 日経平均 21,450円 +163

3/16 NYダウ 25,848円 +138

    ドル/円  111,465(やや円高方向)

 

昨日、日経平均は+163円上がり、

ローソク足は5日移動平均線の上に位置していますが

これから先、どうなりますでしょうか

  • バイオ株

 

4592 サンバイオ

3/7以降、モルガン・スタンレーの空売りが増えましたが

3/11~3/13には少しばかり空売りを減少させました。

4592 サンバイオのチャートはヨコ・ヨコで、

昨日、3,050円 +20で終えました。

しかしながら、昨日場外発表の決算は、営業58億赤字、

当期純利益23億赤字、赤字拡大とのことです。

ドスンと下がるのか、あるいは決算で悪材料出尽くしで上がるのか、

来週はどうなりますでしょうか

 

  • 4588 オンコリス

腫瘍溶解ウイルスのガン免疫治療剤との併用試験の思惑を材料に

株価は急騰し、2月から株価はほぼ3倍になり、

このため、増担保規制入りとなり、下落気味になりました。

したがって、空売り目線となりますが、

規制入り翌日、相変わらずすさまじい買いが入り、

上げたり下げたりの乱高下でデイトレーダーにとって難しいトレードになっています。

ただ、トレンド方向は下げに向っています。

  • 4563 アンジェス

このアンジェスも増担保規制入りとなり、値を下げています。

しかし、場中は下げると、すかさず買いが入り、

ある程度上がると利食いで下げ、

下げると再びすぐ買いに入り、

上げたり下げたりと目まぐるしい値動きで、難しい展開です。

 

  • 6580 ライトアップ

こちらも増担保規制入りとなり、大きく値を下げました。

この勉強会では増担保規制入り売り目線と教えています。

4588 オンコリスは一日信用で空売りができ、

下げ局面でも利益を出せますが

6580 ライトアップや4563 アンジェスなどは一日信用では空売りができないので

買いのみしか入ること出来ず苦しいところがあります。

 

これでバイオ株の資金は4572 カルナバイオサイエンスに移ったようですが

どうなっていくのでしょうか

テーマ株だったバイオはこれで姿を消していくのでしょうか

 

先日、黒転しサプライズ決算で急騰した8202 ラオックスは

少し値を下げ、ヨコヨクでしたが、昨日大きく値を上げました。

来週、3/18(金)は今日の引け間際の買い注文が入り、

PTSでも買いが入ると寄り高スタートとなります。

その後、利食いで値を下げます。

この時、空売りのチャンスとなりますが、どうなりますでしょうか

 

週足で見るとまだ初動ですが、これからどうなっていくのでしょうか

デイトレにおいて、自分のトレードに合った値動きをする

銘柄を探すという地道な陰の努力は欠かせません。

 

バイオ関連は上下の値動きの速度が速いため、

ご年配の方には向いていません。

 

逆に東証1部銘柄は値動きが遅く、ご年配の方に向いていますが、

しかし、かと思えば突然噴き始めたりと、

どれをとってもなかなか大変です。

 

いつの世もお金を儲けるのは苦労はつきものです。

 

また、北朝鮮がミサイルについて再び動きが活発化しているため

防衛関連(6208 石川製作所等)が最近上げていますが

この種の銘柄はいつ急落するかもしれず、怖いです。

 

銘柄選びは難しいですね。

 

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

 

このブログは2019年3月16日(土)にアップしました。