東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その20

5/24(金)日経平均 21,117 -33

5/25(土)NYダウ 25,585 +95

          ドル/円    109,330(前日比円高)

米中貿易摩擦にファーウェイの問題が加わり、

不安定局面が続いています。

 

また、イランの核合意云々や、

英メイ首相辞任による英合意なきEU離脱懸念などもあり、

先行き不透明感が募っています。

 

更に、トランプ大統領が5/25~5/28にかけて訪日します。

 

トランプ大統領の発言しだいで株価が乱高下するおそれがあり、

買い過ぎには注意が必要です。

 

ところで、先週ブログに記載したAI関連の3906 アルベルトは

下げどまりの兆しを見せ、一方、3655 ブレインパッドは

下降トレンド入りの様相を見せています。

 

AI関連については、6/28~6/29のG20大阪サミットにおいて

成長戦略の「Society5.0]が開催されます。

これに伴い、ビッグデータ関連の3906 アルベルトなどの株価が

動く可能性があるかもしれません。

 

一般に株価が上がる前に一旦大きく下げることがあります。

これは大口が値幅を取るためにそうしている節も有ります。

さて、どうなりますでしょうか

 

  • 3092 ZOZO

これはよくあるチャートパターンです。

②は①を見ると、そこから反発している。

③は前回安値②より割り込んでいるが、

①、②のことを考え、もみ合っている、というものです。

 

しかし、外資機関投資家は空売りを少しずつ積み上げています。

 

どちらに軍配が上がるでしょうか

 

 

  • 8848 レオパレス

先週もレオパレスについてふれました。

レノ(旧村上ファンド)が買い増しているとブログで述べました。

 

なので、3092 ZOZOを空売りし、

8848 レオパレスを買いポジとする手法も一つの考え方では、とブログに書きました。

私は5/20、5/21にZOZOを空売りして若干利益を出しました。

 

ところで、最近、もの云う投資家の村上氏とホリエモンとの間で

ちょっとしたミニバトルがあったようです。

 

私は個人的に村上氏のことは好印象を持っており、

きちんとした方だと思っています。

 

5/23(木)のモーニングサテライトで、

N高(インターネット授業で高校卒業資格を得ることが出来る通信制高校)で

投資部(金融教育)が立ち上げられ、

その特別顧問が村上世彰氏であることが紹介されていました。

 

やたら買い煽りする仕手筋と異なり、

村上氏はジェントルな方でいかがわしい印象は全くありませんでした。

 

さて、8848 レオパレスのチャートは次の通りです。

私は5/23(木)、5/24(金)の2日間で

レオパレスの売買によって約39万円の利益を上げました。

5/24(金)は午後仕事で外出しなければならず、

仕方なく午前中に利確せざるを得なかったので残念でした。

午後まで利益をひっぱれば70万位はいきました(タラレバ)。

 

本日、松井証券はAM7:00からメンテナンスに入ってしまい、

「取引履歴」にログインできないため、昨日の精算表を示します。

 

右から2番目が約定利益、3番目が約定株価です。

 

2019/05/29は5/24(金)、2019/05/28は5/23(木)に相当します。

 

5/24(金)の利益は347,110円

5/23(木)の利益は48,858円

昨日、株探でレオパレスのことがクローズアップされました。

それを見てこれから買いを入れる人もいるのでは

 

以前にも言いましたが、株探でアップされたあとは

下げることも多いので注意して下さい。

(既に買われ過ぎラインのため)

 

以上のことから明らかなように、

利益を上げられるか否かは銘柄選びが大切です。

 

常日頃から世界情勢や各種イベント、

株価の動きに注意を払うことが必要です。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2019年5月25日(土)にアップしました。