東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その23

6/15 土曜

 

今回は趣向を変え徒然なるままの雑感を書かせて頂きます。

 

【国際情勢】

米とイランとの対立。 .巷のニュース解説によると戦争にはならないようですが・・・。

イランと中国との連携。 対米政策か。

米中貿易戦争の行方?

米利下げ? 円高・円安に影響を及ぼします。

北朝鮮問題?

韓国通貨危機?

英EU離脱?

世界景気下ブレ懸念

国内消費税

などなど、メチャクチャですね。

 

【マーケット】

相場は相場に聞け!

6月に入り、市場はやや安定しています。ただ日経225関連は怖くて強気にはなれませんが・・・。

狙うなら元気の良い個別株。こちらなら色々あります。

TVモーニングサテライトで各アナリストはいろいろなことをいっていますが、

全く当てになりません。よくあれでお給料をもらえるものだ、といつも感心しています。

人工知能AIさきちゃんが今日の予想株価をいっていますが、これもダメ。見ると先入観が入って

しまうので、私はチャンネルを変えます。自分のデイトレに悪影響を及ぼすので。

 

3092 ZOZOはここのところ上げています。調べたら世界最大の投資ファンド・ブラックロック

が買っているからです。で、外資の空売り機関の動向をみたら、メリルリンチやJPモルガン

は空売りを減少させています。ブラックロックとケンカしたくないんでしょう。あるいは申し合わせ

しているのかも知れません。

 

ところで、私が信頼している人のブログを昨日(6/14)みたら「そろそろZOZO少しずつ空売り

しようかな」とありました。そこで、また、外資の空売り機関をチェックしたらメリルはまた少し

空売りを仕掛け始め、UBS AGも空売りを仕掛け始めました。

また、後述する超天才億トレーダーの方もハッキリいいませんが少し空売りを仕掛けたようにみえます。

おそらく打診仕掛けでしょう。

さすが、天才億トレの方は動きが我々凡人より一歩早いですね。

もっとも、ZOZOはまだ上げていますので、現段階では空売り仕掛けはまだ様子見でしょう。

市場を小まめに、かつ注意深く観察・チェックする姿勢が必要です。

 

でないと勝てません。

 

3655 ブレインも下げていたのは大口のアセットマネジメントが保有株を少しづつ減少させていたためです。

株価の動きにはそれなりの背景があります。背景を読み取る目を養うことです。

それにはチャートを沢山注意深くみて、その銘柄のファンダメンタルズを加味しつつ市場の動向、大口の動向を

総合的に考えることです。

 

【セミナー】

いろいろなセミナーがあります。

無料セミナーとうたっているものがあります。無料だから行ってみようとなります。が、終了間際、

今、入会すれば30万のところを28万です、と講師のスタッフがいいます。すると、かなりの

人が行列し手続をとります。お年寄り、主婦、妊婦、OL,学生などいろいろです。罠です。

私はいろいろ見にいきますが、私自身も引っかかったことがあります。

 

入会して講義を受ける際、受付でここで聞いたことは他人に漏らしません、という念書に署名

させられ、席について講義を聞いていると、講師が突然マイクを外し「ここで聞いたことは

秘密にしてね。○○○○は近いうちに市場変更、株式分割のうわさがあります。そうなると株価

はどうなるかお分かりになりますよね」と小声でいいます。会場は水をうったような静けさ。皆、唾

を飲み込んで耳をダンボにして聞いています。最後に講師は再び「今、聞いたことは誰にも言わ

ないで下さい」と釘をさします。なぜなら、あとでわかったのですが全て嘘だからです。

嵌めこみ、買い煽りです。人に買わせ講師たちは株価をつり上げ売り抜けています。

 

地方在住の方は東京や大阪で開催されるセミナーにいってみたいと思われるでしょう。

しかし、それを受けても儲かりません。受けないほうがいいです。お金と時間の無駄です。

 

【株本】

私はいままで外国の本も含め百冊以上の本を買いましたが、殆ど無駄でした。

どの本もキチンと手法が開示されていません。

二階堂氏は実に多くの本を出版なさっています。が、実践してもそのとおりにはなりません。

結局、細かく手法は書かれていません。また、市場は生き物で時々刻々と変化して,なかなか

その通りにはならないためです。

 

最近(昨年秋)、1年で100万円を1億数千万にした、というような内容の本を買いました。

たまたま無料の講習会が渋谷でありましたのでそこにも出かけてみました。

銘柄は身近な知っているものから選べとか、15分足を使う、RCIを使うとか、おっしゃって

いました。空売りの説明は一切なく、これで儲けられるの? といった感じでした。

結論的には儲けられません。

 

調べたら、私が引っかかったあの講師のお弟子さんでした。

 

世の中、信用できません。

 

そんななか、最近、また、本を買いました。日経平均を動かせる億トレの方の本です。こういえば

皆様、もう誰だかおわかりですよね。天才億トレーダーの本です。これは信用できる本です。

但し、この本も考え方だけ書かれているだけで、具体的手法は開示されていませんので、ご了承下さい。

 

最初、店頭に並んだ時にはあまり興味がなかったのですが、不思議と妙に気になって後日買いました。

読んだら、今までの本の中では最高でした。なにが最高かといいますと、内容が私が考えていることと

ほぼ同じでしたから。

例えば、この勉強会では、寄り特別売り気配スタートは買いとかNY爆下げで日経が特別売り気配

ならリバウンド狙いで買い、と教えています。その本にも同じことが書かれています。銘柄の選び方

についても同様、その他のことも殆ど同様です。

ただ、私との決定的な違いは勉強量、感性です。物凄い勉強量、努力、勝負勘、行動力です。

私はここにいらした方に、時々、夜、眠っている時に、株の夢をみるくらいになりなさい、トレード

している夢を見るくらいにならなければ、といいます。

その方の本にも同じようなことが書かれいます。また実践の勉強することを強く勧めています。

ただ、殆どの方はこの本を読まれても意味はよく分からないと思われます。

沢山トレード経験をした人ならご理解できると思います。

 

結局、中途半端では儲けることはできないということです。

90%以上は負け組といわれています。当たり前です。なぜなら勉強と努力をしないからです。

 

厳しいことを述べましたが、上記億り人の方は280億以上稼いだ方の取り組みかたです。

 

一日、数千円から数万円程度のデイトレでしたら、この勉強会の手法によれば銘柄を上手に選択すれば

比較的簡単です。ご心配なく。

 

昨年この教室にこられ、今年も補講に来られた生徒さんは、トレード結果の詳細を毎日のようにメールしてきます。

とても熱心で勉強家、毎日株を分析なさっており、メンタル的に相当タフな方です。元教師の方です。

毎日のメールは気がメールですが、アドバイスをし続けています。

ようやく、やり方がお分かりになってきたようです。

すべて教材に書かれているのですが、ご自分で体験していく中で身になっていくようです。

 

来週のブログでその一部をご紹介します。

 

なお、大変申し訳ありませんが、朝8:30からの一日コースは7月いっぱいとし、暫くお休みさせて

いただきます。宜しくご了承下さい。再開するかもしれませんが、いつになるか分かりません。

忙しく、自分のことが出来ないためです。誠に申し訳ありません。