東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その7

2/21(金) 日経平均 23,386 -92

2/22(土) NYドル 28,992 -227 (新型肺炎懸念)

       ドル/円 111.590

       日経先物 -140

       半導体指数 

       恐怖指数 

 

2/21(金)は3連休前なので、銘柄にもよりますが、

全体的な動きはイマイチで午後は垂れました。

日経平均はテクニカル的には下降トレンドです。

現在、コロナウイルス関連にデイトレーダーたちが集まっています。

寄り高スタートだったり、寄り安スタートだったり、

銘柄やその日によって異なりますが、いずれも乱高下が激しく、

ということは上手にやれば利益が出る反面、

逆に云えば、難しい相場でもあります。

 

コロナウイルスは拡大を続けており、

昨日(2/21)、TVを見ていたら空気感染もと言われていました。

最初は空気感染はないと言っていたのに・・・。

 

コロナ関連で、4574 大幸薬品で少しばかり利益をとりました。

利益 60,274円

利益 417,973円

大幸は1:3の株式分割を発表しており、着目していました。

通常、ファンダメンタルズが良い銘柄は

分割権利取得日に向かって値を上げます。

 

しかしながら、この大幸は突然爆下げに見舞われました。

ファンダメンタルズもいいし、株式分割もあるのに、

異常な爆下げには納得できませんでした。

 

後日、その理由が判明しました。

 

驚いたことに、社長自らが高値で売り抜け莫大な利益を得たようです。

下記部分をクリックして下さい。すべてが明らかにされています。

 大幸薬品の柴田高社長、情弱向け雑貨「クレベリン」活況の隙に保有株の一部を高値で売り抜けるナイストレード

 

 

社長や役員が自社株を高値で売り抜けることはよくありますが

このような時期にそんなことをするとは・・・。お金が欲しいのですかね。もともと億万長者のくせしているのに・・・。なんともやるせないです。

 

大幸、おそらく、決算は良く、分割も控えているので、

値は戻すと思いますが、どうなるでしょうか。

 

多分、一度下げ、再度の上昇を見計らって、

目立たぬよう上手に買いを入れ、値幅を取る算段なのでしょう。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2020年2月22日(土)にアップしました。