東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その13

4/3(金) 日経平均 17,820 +1.47

4/4(土) NYダウ 21,052  -360 米雇用統計様子見

       ドル/円 108(前日比円安)

       日経先物 +20

       恐怖指数 

       原油 

日経平均は結局ジリ下げ、もみ合いです。

日銀砲の火力は1202億円に減額(全力2階建)、

緊急事態宣言の有無様子見、米コロナ感染拡大による影響、

様子見などなどが原因か

 

こんな最中、勉強会にいらしたK氏から3/30(月)に

嬉しいメールを頂きました。

3/30(月)は日経平均19,084 -304で軟調でした。

にも拘らず利益を得た、ということです。

 

 

お世話になります。

 

ただの報告ですが

今日少ないポジション回転させて5万ほど利益出せました!

ただ後場が強かった分エントリー銘柄を引けまで持っていたら

10万利益だったから悔しさもありますが…

2回目のセミナー受けてからなんか成長出来ていると実感してます。

デイトレで何十万って勝ったことも過去にはありますけど

それはただ大きいポジションをとってのギャンブルでしたから

最近のトレードはギャンブルから投資に変わった?ような気がしています。

 

 

K氏は学ぶことに、お金・時間・労力を惜しまない若者です。

 

勉強会にいらっしゃる人の中には、

講習費をできるだけ安くあげたいと節約志向の方がいます。

 

しかし、例えば東大に行って将来社会で活躍したい、

医学部に行って医者になり人々を助けたい、といった場合、

それなりのお金、労力、熱意などを伴うのが普通です。

 

トレードも全く同じです。

もしかしたら、それ以上の努力が必要と私は考えます。

 

K氏のことは「デイトレ講座 その11」にアップしてあります。

 

K氏はスイングの勉強をしにいらっしゃいました。

この日(3/17)、4434サーバーワークスがいいのでは、と

その理由を説明し、K氏は私と共にサーバーワークスをトレードし利益を上げました。

 

あれから数日経過しました。

 

今、4434サーバーワークスはどうなっているでしょうか。

上放れしてぶっ飛びました。

いつも感じていることなのですが、

トレード熱心な個人投資家の監視能力、粘着気質には驚嘆しています。

 

なぜ上がったか、何か上げ材料が出たのかと、

サーバーワークスのIRや株探のニュースやYahoo!掲示板で調べましたが

この日特筆すべき材料は何もアップされていませんでした。

 

Yahoo!掲示板では子供たちがワーワーいい加減なことを騒いでいるだけ。

にも拘らずサーバーワークスは爆上げしました。

陰で大口が仕掛けた可能性がありますが、それなりの上げ理由があり、

トレードに長けた個人投資家は誰でも知っている極く簡単なことです。

 

ちょっとしたことを知っているか否か、観察力、分析力があるか否かで

運命が大きく変わっていきます。

学業、人生と全く同じです。知識は力なりです。

 

それを知っていれば4434サーバーワークスに続いて

これから上放れしていく銘柄が分かります。

また、サーバーワークスはこれからどんな動きをするかの予測も可能です。

 

もっとも、相場は地合いの影響を受け、思うように動きませんが

日々勉強は欠かせません。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2020年4月4日(土)にアップしました。