東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その14

4/10(金) 日経平均 19,498円 +152

4/11(土) NYダウ先物 23.790 +71

       ドル/円 108.463

       日経先物 +10

       原油 

 

  • 緊急事態宣言発令

私は当初、発令されたら株価は大暴落と見ていました。

 

しかし、政府はよく考えたもので、

諸外国のような都市封鎖は行わない+経済支援発表で

これから先は株価は再びどうなるか分かりませんが、

現在のところ、株価は下がらず、むしろ立て直しています。

  • 在宅ワーク

現在、休業となってしまったり、テレワークが推奨されています。

バイト先がなくなり収入が途絶えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

デイトレは自分の部屋にいながら収入を得ることができます。

 

4/6(月)~4/10(金)の私のデイトレは以下の通りです。

昨日の金曜は、他にやることがあって銘柄選びに失敗し、

また、トレード時間を確保することが出来ずマイナスでした。

 

しかし、1週間で250,534円の利益でした。

 

この1週間は4434 サーバーワークスをメインにトレードを行いました。

 

4434 サーバーワークスは皆様ご存知ない方が多いと思いますが、

テレワーク関連で現在のチャートは次のようになっています。

以下、部分拡大図です。

4/9(木)のローソク足は宵の明星です。

皆様、宵の明星とは何かお分かりになりますか

強烈な下げシグナルです。

 

これを知っていれば、4/10(金)に空売りを仕掛けるなどすれば

簡単に獲れます。

私はPC画面に張り付く時間がなかったので、トレードしませんでした。

残念です!(タラレバ)

 

4/10(金)はいきなりの下落、凄まじい下落でした。

この場面で、空売り仕掛けをすれば相当な利益が出たはずです。

 

一方的に、10日移動平均線まで下げていくのかと思いきや、

今度はある時間帯で急騰に転じました。

 

この過程で、この勉強会の手法を上手に使えば

100株で20万はあっという間に獲れます。

(ここの勉強会ではこういったことを勉強します)

 

結局、終値は5日移動平均線に乗っかって引きました。

 

ここを押し目と見るか、あるいはもう一度10日線まで下げるかが

極めて重要なポイントです。

 

それでは、4/9(木)に何故ローソク足が宵の明星となったのでしょうか。

私は理由は二つあったと考えます。

 

1.この日の朝、AM5:45からのTVモーサテで、

  このサーバワークスを取り上げての解説があったためです。

  このように公表されてしまうと、材料出尽しで株価は下げてしまいます。

 

2.もう一つは、4/14(火)が決算で、その様子見となったためです。

 

このように、自分で考え、分析していくのです。

 

なお、決算で、株価は下がるか上がるか大きく変動します。

なので、一般的には決算はまたがない人が多いです。

サーバワークスは決算でどう動くでしょうか

見ものです。

 

自分で的を絞って銘柄探しをすると、

これから上がりそうなものが多々存在することに気が付くでしょう。

 

スイングの勉強会ではこういったことを勉強します。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2020年4月11日(土)にアップしました。