東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その17

5/2 土曜アップ デイトレ講座 その17

 

5/1 金曜 日経平均 19619円 -574

5/2 土曜 NYダウ 23723  -622 コロナをめぐりトランプが中国に制裁関税

                      発動の可能性を示唆したため

ドル/円  106.910(前日比円高)

日経先物 -140

恐怖指数 ↑

原油   ↓

 

原油先物が低迷しています。

コロナにより世界的に経済活動が収縮し、需要減に陥り、石油の消費減少でダブつき

価格が歴史的に安い価格になっています。

結局、コロナ対策が確実になり、コロナ拡散が抑え込まれ、再び経済活動活発化まで

原油価格は停滞するのではないでしょうか。時間がかかるでしょう。

 

すべてのことが、コロナ治療薬、ワクチン開発に目を向けられ、バイオ関連銘柄が値を上げ

ています。

 

4563 アンジェス 

コロナ関連:大阪大学と新型コロナウイルス向けワクチン開発。

昨日(5/1)、寄高スタートし、しばらくしてから、やや長いもみ合い相場、その後、下落。

この銘柄は一日信用で空売りができるので、この場面では空売りで利益をあげらたでしょう。

午前中は下げ。ところが午後から一転して上昇して引けました。

大きくみて、午前中下げたものは午後から上がることが多いです。

逆に、午前中上げたものは午後1時前後から下げることが多く、空売りで利益を上げること

ができます。

デイトレにおいては知っておくと役立ちます。勿論、例外もありますが。

 

アンジェスに対し大口の空売りが積み上げられています。

また、この数日間の上昇スピードが速いので、増担保規制(信用取引に関する規制)が

近いうちにかかるかもしれません。規制がかかると下落します。例外もありますが。

買いポジには注意が必要です。

 

アンジェス関連で4722 フイーチャー 東証1部が値を上げはじめました。

なにやらアンジェスに参画することが材料視されたようです。

 

その他のコロナ関連銘柄の一例

4974 タカラバイオ

2372 アイロム

4367 広栄

6090 HMTなどなど

 

私は個人的にはこのような銘柄を必死で探しません。

こんなことを毎日していると疲れてしまうためです。

 

幾つかデイトレ用の銘柄をストックしておいて、その中から適当に選んでいます。

東証1部銘柄のものとか、東証マザーズの銘柄で、値幅が取れるもの、動きが

分かりやすいもの、空売りができるものを選び、動くタイミングを狙ってデイトレしています。

 

今日から本格的な連休です。

読書するなり、株の勉強をするなり、なんとか有意義に過ごしたいものです。

もっとも、デイトレでは銘柄選びだけで特別な勉強は不要です。

銘柄選びとしては、上放れを専門とする方がいます。

しかし、すでに高値圏のため。何かあるとドスーンと下げることがあり、注意

が必要です。

上放れ銘柄よりも、底値から、なんらかの材料があって動き始めたもののほうが

安全です。また、偶然S高となることもあるためです。

動きはじめても、すぐ下げることが多いです。利食いによる下げです。

そこが狙いめです。つまり青札買いです。

 

以上です。