東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その42

10/23(金) 日経平均 23,516 +42

10/24(土) NYダウ 28,335 -28

       日経先物 +70

日経平均の上昇は止まっています。

マザーズ指数は先行してかなり下げています。

 

外国投資家が売りに転じているからです。

また、決算を控え様子見状態です。

 

これらの理由により、今、地合い(相場環境)は良くありません。

 

したがって、スイングのトレードでは損失を出している方が多いと思われます。

 

デイトレでも、寄り高スタートで上がるかと思って買いを入れると、

10時前後から各銘柄が一斉に下げ、

皆様怖くなって損切りをし、負の連鎖で下げが続き、

引きにかけて買い戻される展開が続いています。

 

特にマザーズ指数が下げているので、

殆どの銘柄が大きく下落しています。

 

こういった地合いが悪い状況では、トレードをしないことが一番です。

 

どうしてもデイでトレードをしたければ、空売りができる銘柄を選び、

下げに転じる時、空売りをすればいいだけの話です。

空売り目線です。

 

空売りにおいて、少しばかり貸株料をとられてもそこそこ利益を得ることが出来ます。

 

株は上がれば下がる、下がれば上がるの繰り返しです。

 

なので、その波に乗り、上げから下げ、下げから上げのトレンド転換時に

IN、OUTを繰り返していけば利益を積み上げることが出来るのではないでしょうか。

 

なお、現在、株価は低迷しています。

 

11/3に米大統領選挙があるからです。

 

この時期、ヘッジファンドは4年に1度の一大イベントに向け、

大きく売り仕掛けてみたり、買い仕掛けたりしますので、注意が必要です。

 

世論調査から見る最新情勢では、10/23現在、

バイデン232、トランプ125となっています。

バイデンの支持率が多いです。

 

しかし、フェイクニュースかどうか分かりませんが、

バイデン親子のロシア、中国疑惑が浮上しています。

 

4年前、トランプとヒラリー・クリントンのどちらが当選するか

大方がヒラリーだろうと予測していたら、なんとトランプが当選し、

日経平均は一瞬にして1,000円前後値下がりしました。

 

トランプが当選し、会見でかわいらしい息子が登場しました。

 

日本では深夜時間のことです。

 

息子のかわいらしさに、トランプは悪い人間ではないのでは? と思ったのか、

今度は日経は一気に1,000円前後上昇した記憶があります。

 

なので、動向に注視したいところです。

 

最近いらした生徒さんからの10/21のメールを参考までにご紹介します。

 

 

高山先生

 

こんにちは

●●です

 

先日はありがとうございました。

お昼とビールまでご馳走になりましてご馳走様でした。

 

たくさんの資料もいただき感謝してます。

まだ全て読み終わっていませんが読み進めているところです。

これで今後は何かのスクールに行かなくてすみそうです。

 

自信を持ってエントリーできるようになりました。

もちろん思惑通りにいかないこともありますけど。

おかげさまで安定してとれてます。

 

空売りの仕方も教えていただいてとても勉強になりました。

チキンなのでなかなか思うようにはエントリーでできていませんが、

トライしていきたいと思っています。

 

お礼とご報告でした。

これから寒くなってきますのでご自愛ください。

 

 

 

現在、4477 BASEなどが大きく売り込まれて株価は抑えられています。

 

大口は空売りを仕掛けたりして株価を下げ、安く仕込むのが常です。

 

私達個人投資家はいつもその犠牲になります。

 

11月に入ると決算です。

 

株価が動き始めたらそれに乗ってみてはいかがでしょうか。

 

あるいは、スイングであれば、これ以上下げそうになければ

その安い時期に買っておくのも良いかもしれません。

 

また、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

 

このブログは2020年10月23日(土)にアップしました。