東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その4

1/22(金) 日経平均 28,631 -125

1/23(土) NYダウ 30,996 -179

       ナスダック 13,543 +12

       日経先物 ±0

       半導体指数 

       恐怖指数 

無事、米大統領としてバイデン氏が就任しました。

トランプ氏は就任式にも出席せず、実に頑固で攻撃的な人でしたね。

 

これから市場が安定し、かつ環境問題が良い方向に向かうことを期待します。

 

日経平均は、またヨコヨコの動きとなっています。

マザーズ指数は米のナスダック上昇に伴って

勢い良く上昇してきました。

こちらは私の今週のトレード結果です。

 

1/18(月) ノートレです。

1/19(火) 以下は取引履歴です。

4169 ENECHANGE +17,285円

5922 那須        +91,588円

          利益 +108,873円

 

この日は損切りはありませんでした。

 

1/20(水) 以下は取引履歴です。

4169 ENECHANGE +5,735円

5922 那須        +147,038円

5922 那須        -104,400円

          利益  +48,373円

 

この日は空売り大失敗しました。

 

前日(1/19)、ちょっとした知り合い(Aさん)と

5922 那須について次のような会話をしました。

 

A:5922 那須なんか仕手株じゃないですか何の材料もないし

  先生は空売りをしないんですか

 

このAさんは5922 那須は水素関連であり、

かつ鉄塔を手掛けていることを知らずに

こんなことを軽いノリで云ってのけました。

 

何も知らずにうんちくする人が結構います

悪気はないのでしょうが・・・。

 

1/19のトレードにあたり、この会話が頭に入り込み、

空売りを仕掛けてしまい大失敗しました。

 

Aさんとの会話がなければ、この日は空売りはしませんでした。

いつものように買いのみで入っていました。

 

私は相場(銘柄)に上昇の勢いがある時は空売りはしません。

踏み上げを食らうからです。

 

タラレバですが、空売りなんかしなければ爆益でした。

 

教順

トレードについて、人と話をすると、

その人の悪影響で自分の判断力が曖昧になります。

よって、常に自分で冷静に考え、人と話をせず、

マイペースで淡々とトレードする方が良いと思います

 

 

1/21(木) ノートレ

5922 那須の相場はとりあえず終了したのでノートレです。

 

1/22(金) 基本ノートレ

頭を切り替え、5922 那須に代わる銘柄を探していたのでノートレです。

引け間際、4477 BASEが強かったので、

とりあえず100株スイングで買っておきました。

 

来週はどうなりますでしょうか。

 

さて、5922 那須について分析してみましょう。

1/20(水)に太陽線が出てました。

これは株探煽りで相当の買いが入ったためです。

 

高値圏でこのような太陽線が出て噴く一旦相場は終了します。

 

太陽線でなく、高値圏窓開け上昇も一旦相場終了のサインです。

 

このため、1/21、1/22と那須は下落しています。

なので、トレードするなら空売り目線で所定のところで戻り売りを仕掛けていけば

デイトレでかなりの利益を得ていくことができます。

 

下落はどこで落ち着くかというと、

ボリンジャーバンド25日MAあたりです。

 

そこから再び上昇に転じるかどうかは2/10が決算なので、

それとの兼ね合いで注意する必要があります。

 

さて、先週から云っていました再生エネルギー関連の9519 レノバ、

1407 ウエストHDは上昇し始めました。

前回の直近の高値を越えるまで上昇し、その後、再び調整(下落)に入るでしょう。

昨年のコロナの時、異彩高となったグロース株が

米のナスダック上昇に伴って動き始めました。

 

例えば、4475 HENNGE(材料有り)、

4477 BASE、

4479 マクアケ、

3962 チェンジはまだおとなしいです。

 

22日、NY市場でもアップルなどのハイテク株、グロース株が上昇しています。

 

さて、寒波で電力不足に陥っていて、電力を売る側の銘柄の株価は上昇し、

電力を買う側の銘柄(6195 ホープ、9517 イーレックス、3150 グリムス)は

著しい下落となりました。

 

今、再びの緊急事態宣言で経済活動が低迷、

もうすぐ立春に伴って電力消費が減ってくると電力の取引価格が低下します。

 

このようなことから、6195 ホープ、9517 イーレックス、

3150 グリムスが動き始めました。

 

もし買いを仕掛けるとしたら、これら3つのうち皆様はどれを選びますか

 

市場は東証一部か、マザーズか、とか

それぞれの時価総額、人気はどうかといったことを考えながら銘柄を選びます。

 

仕掛けたい銘柄が沢山あって困りますね。

 

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

 

このブログは2021年1月23日(土)にアップしました。