東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その8

2/17(水)

 

日経平均は2/15(月)に3万円台に入りました。

まさにコロナバブル、有り余ったお金が株式市場に流れ込んでいます。

 

30年前の日経平均3万円の時のバブルは不動産が高騰し、銀行が一般家庭

の主婦にまで「お金を貸しますよ」ともちかけ、東京田町のディスコでは

お立ち台ギャルがボディコンルックで扇子を振り回しながら踊りまくっ

ていたハレンチ時代でした。

 

今回は日経平均3万円突入といっても

私達の暮らしは厳しいの一言。

 

どうなるんでしょうか

 

先日、交通の便の悪い遠隔地にお住まいの方から、諸般の事情でどうしても

勉強会に行くことができないので、なんとか教材を送ってもらえないかとの

要請があり、ご事情を察し、教材を送りましたところ、下記メールを頂きました。

 

とても喜んで頂きうれしく思っています。

 

2/12(金)受メール

 

高山先生

 

大変お世話になります、●●です。

 

本日教材が届きました。

特別な資料もいただき、ありがとうございます!

 

想像以上の量に感激しております。

早速、目を通しました。1回目です。

 

これから週末、PCの設定をしながら2回目3回目と読み込んでいきます。

私の今後のバイブルになる教材です。

付箋や注釈を手書きで添えていただき、先生の「生徒に勝ってほしい」熱意のようなものが

感じられました。

心が熱くなり、涙が落ちそうになったのは何年振りか。。。

 

時間帯による値動きを考慮することで優位にトレードできそうです。

たしかに、ここまで教えてくれるところは世界中無いでしょう。

商材屋、セミナー屋では絶対に無理です。

 

相場と真剣に向き合い、研究された先生の教材をみることができた。

この幸運をトレード技術の向上でさらに磨いていきます。

 

オニール、ミネルヴィニの成長株投資を基本としていましたので、

新興銘柄、低位株の高値更新を寄り付きで買うことが多かったです。

米国株はそのまま上がることがあるようですが、日本株は叩かれますね。

国民性の違いでしょうか。

それがダウと日経の上昇トレンドの勢いの差に表れているのかもしれません。

 

あ、杉山てつやの商材、私も持ってます。

安売りのサイトで買いました。ほとんど身にならなかった記憶があります。

相場史郎さんも、セミナー屋になったイメージですね。

 

もっと酷いのに「金泉」という商材があります(笑

198,000-です。昔インフォオフで1000円で買いましたが、最高にダメです。

 

ウズウズする気持ちを抑え、来週からまずはエアトレで先生の手法に慣れていき、

良い報告ができるよう努力していきます。

銘柄選択、地合いを考慮して、ポジション取っていきます。

 

この度は本当にありがとうございました。

 

また、どうしても分からない点があればご連絡させていただけましたら幸いです。

 

2/14(日)受メール

 

高山先生

 

こんにちは、●●です。

 

デイトレ教材のおかげで、時短になりました。

今まで短期スイングメインでしたので、ファンダが良くチャートも右肩上がりの銘柄を

 

リストにし、その中からエントリー候補を絞っていました。

 

デイトレも、100銘柄くらいを監視し、急騰しているものを買ってたりしていました。

 

これでは勝てないはずですね。。。

 

2~3に絞ったほうが効率も良く、癖もわかりそうです。

先生の手法、時間とテクニカルの融合というのでしょうか、

過去チャートを見ていましたが、よく機能していますね!

 

あとは経験を積み、欲を出さずにコツコツ利確できるように練習します。

私は、損切りも利食いも遅く、結局損のほうが多いので。

 

それでは失礼します。

 

 

皆様トレードで大変なご苦労をなさっています。

実は勝つ手法は、「灯台もと暗し(答えや肝心なことは意外と自分の身近に

あってわかりにくい)」というか、「コロンブスの卵(結果を知れば、なーんだ

そんなことなのか)」ということです。

知ってしまえば、驚くほど簡単なことです。

 

お一人でやられていても、それを気づき、見つけ出すことはなかなかできません。

巷の株学校でもナゼか教えません。

 

ここではその「灯台もと暗し」、「コロンブスの卵」を勉強します。

 

株は、待つ買う売る(利食or空売り)しかありません。

ここの勉強会にいらっしゃれば、買いポイント、売りポイントが分かるので、

ニュートラルにして株価の動きに沿って売買すればいいだけのことです

 

しかしながら、自分が長年やってきたクセ、自分自身の我慢(待つ)できない

一人よがりな性格、勝手に描く株価のストーリー(絶対に上がるはずだetc)などで

利益を上げることができないのか、といったことで損失をこうむります。

 

この点、ゲーム世代にとってトレードは然程難しくはないでしょう。

 

また、トレードをしていると世の中の動きが分かるようになるといった利点があります。

 

2/20(土曜)

2/19 金曜   日経平均 30017 -218

         3万切るのかと思っていたら持ち直し3万台キープ。強いですね。

2/20  NYダウ  31501 +7

    ナスダック 13874 +9

    米、安定してますね。

 

    日経先物  +140

          2/19下げたので2/22は上げですね(下げたら上がる上がれば下げる)。

 

昨日、教材を販売した遠隔地の生徒さんから嬉しいメールを頂きました。

しばらく、エアトレードし、昨日は我慢できなくなり、手をだしたが、勝率100%だったとのこと。

能力のある方です。偉いです。

 

デイトレはマネーゲームです。

上がれば下がる、下がれば上がるだけ。

大口が買い仕掛ければ、一緒に乗る、売れば一緒に売る、だけ。

しかし、そこに自分の思い込み(絶対上がるはずだ、いや下がるはずだ、という勝ってな自負心)

が入りこみうまくいきません。

人は損には耐え(損切したくない気持ち大)、利益がでるとすぐ利食いする習性があり、損大利小、

となってしまします。

自己改革する必要があります。これが難しいんですよね。

 

それでは皆様、良い週末を。