東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その11

3/5(金)

日経平均は下げまくっています。

2/27(土曜)のブログで「日経平均はテクニカル的には下降

トレンド入りです。ご注意ください」とアナウンスをしましたが、

皆様ご無事でしょうか

 

そんな中、またまた嬉しいメールを頂きました。

 

この方は、2/17(水)アップの「デイトレ講座 その8」でご紹介した方で、

教材をお送りした方です。3/3(水)のトレードも全勝とのことです。

 

3/3(水)受メール

 

高山先生

 

こんばんは、●●です。

ご無沙汰しております。

 

その後ですが、勝ったり負けたりでした。

幸いにも資金は減っていません。

 

自分の未熟さもあり、タイミングが遅いことが多いです。

早すぎる時もあります。

 

そこで、自分の下手さを生かすため(笑

空売りに切り替えました。

月曜日にエアトレで雰囲気を見て、火曜日から挑戦。

いざやってみるとなると、なかなか手が出ないものですね。

 

火曜日、4436ミンカブを売り、50円値幅で利確できました。

もっと取れてたのですが、欲は禁物。

 

そして今日水曜日は、少し多めにトレードしました。

3773 アドバンストメディア

4385 メルカリ

6182 ロゼッタ

6613 QDレーザ

 

前場だけの勝負、10時くらいまでで終わったと思います。

全勝です!

資金は約4%増。

空売りは本当に勝負が早いですね。今日も、もっと粘れば大きく取れてましたが・・・

 

欲張らない事を肝に銘じてコツコツですね。

 

空売りで利益確定した後、買いサインが出るのですが

売りで利益出した後って、買うのが怖いです。

 

そのうち、売り買い両方で勝てるようになりたいです。

 

 

昨日(3/4 木曜)、日経平均は大きく下げ、29,000円を切りました。

3/4(木)日経平均 28930 -628

 

3/3(水)は日経平均は29559 +150

で、You Tube の〇〇氏は、「まだまだ上がる異次元の世界突入」

だとか、「循環物色で焦る必要はないです。長期金利も落ち着いて

きました」と勝手な事を言っていました。

 

しかしながら、昨日(3/4)、長期金利は上昇し、大きく下落。

昨日は、7004日立造船、9107川崎汽船、9104商船三井の海運株、

不動産株の上げが目立ってきました。

現在の業種別で上昇しているのは、水産、鉱業、保険、空運、海運

、石油関連などのバリュー株に資金が入っています。

 

デイトレでは、一般に値幅の良い新興市場の銘柄を手掛けます。

しかし、米ナスダックや、日本のマザーズ指数が下げており、

動きが読みづらいので、矛先を変えてみるのも一計かもしれません

 

本日(3/5 金)のPM22:30に米国で雇用統計発表があります。

それによって、、景気回復基調であれば、グロース株(例えば4477 BASE、

4478 フリー、4479 マクアケ、4475 HENNGEなど)が更に売られ、

バリュー株が上昇します。

 

米ADP民間雇用者数によれば、予想を下回る伸びだが、ワクチン普及に

伴い労働市場は目に見えて改善すると多くのエコノミストは考えているとの事です。

 

4477 BASEは、今月株式分割を控えていますが、信用買い残も多く、加えて

上記の理由から、分割直前に噴かない可能性があります(上がるかもしれません。どうなるか分かりません)。

 

従いまして、値動きの良いグロース株からほかの銘柄に視点を切り替えた方が

よいかもしれません

 

例えば、動きが分かりやすい東証1部であって、バリュー株、空売りができる銘柄を

デイトレしてみるのもいいかもしれません。

 

3/5 AM11:00 日経500円以上下げています。    以上はAM11:15アップです。

 

PM 16:30 アップ

午後、日経平均は下げ幅を大きく縮小し、28864円 -65 で終えました。

黒田総裁発言で長期金利低下に転じたからです。

4477BASE、これと連動して動く4478フリーは噴きました。

 

 

しかし、今晩の米雇用統計の結果次第では、今日、夢中になって買った人達はどなりますやら

 

また、米10年国債1.569%上昇しています。

これに伴って恐怖指数も大きく上昇しています。

 

従って、日経先物-220円となっています。

 

今日は試験的に新興市場ではなく東証1部の9104商船三井を午前中デイトレしてみました。

梶山様、新興銘柄に比べ眠くなるほど遅い動きでしたが、そこそこ利益。

やりやすいですね。安定してます。

しかしながら、午後4477BASEをやって利益を全部溶かしました。

4477BASEはあまりに上がっているので引けにかけて空売りをかけ踏み上げられたためです。

 

欲張るとロクなことはありません。

 

メールをくださった徳島のTOURさんをみなわらなくてはいけませんね(苦笑い)。

 

しかし、難しい相場です。