東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その27

昨日(5/28金)は日経平均だいぶ上げましたね(29,149円 +600)。

デイトレーダーのブログを見ていると、

相変わらず新興市場銘柄が乱高下して右往左往していたようです。

 

何故、昨日、日経平均上げたかお考えになりましたか

もうすぐ5月が終わるからです。

つまり、セル・イン・メイの終わりです。

 

それでは何故5月は下げたのでしょうか

4月まで上げまくっていたので、利益確定で下げたのと、

大口(ヘッジファンド)が空売り仕掛けをしたからです。

 

今月の3月は年度末で大きく下げましたがそれと似たようなものです。

つまり、毎月3月は2月まで上げていた銘柄は下がるので

空売りすれば儲かるということです。

それが分かれば儲けやすいです。

来月から6月です。

6月はメジャーSQです。

メジャーSQは大口による新たなポジションのタイミングになります。

 

なので、6月のSQ6/11に向けて売り方の踏み上げを狙う買い方の

ヘッドファンドの買い仕掛けがあり、上昇する可能性があるかもしれません

 

少し前に愛知県在住の方から突然電話があり、フラリと熟年の男性の生徒さんが日曜にいらっしゃいました。

 

時々メールを下さいます。

このBA様のメールには「感謝」という言葉が二度出てきます。

 

この「感謝」という意味は、

1.この勉強会に来たことにより、少しながら儲けられるようになった

2.利益を得た時、神様、自分自身に感謝

ということで、とても謙虚な方です。

 

この勉強会にいらっしゃる前、ご自分で選んだ銘柄でかなり損失を出したようです。

 

お一人でトレードしても視野が狭くなって行き詰ってしまいます。

 

一人でのトレードは孤独です。

良き相談相手がいるといいですね。

 

私はこのような丁寧なメールを頂くことに生徒さんに対し感謝します。

 

新しいメッセージ https://www.takayama-daytrading-lesson.com/お問い合わせ/
差出人: ●●●●●
送信済み:
Tue, May 25, 2021 の 16:42
宛先:
お問い合わせ内容: こんにちわ。
高山先生、いつもお世話になっております。
5/24(月)のトレードです。
 先物日経ミニ +1012
 6981村田製作所 +1760
 6920レーザーテック +2000
で +4772円でした。
日経ミニは13回トレードして出たり入ったりで3本糞2回くらって何とかプラスで
終わりました。大きな下げは3.4本待たないとダメみたいですね。
 村田製作所は 9:35 8273円で売りエントリー
        9:35 8255円で決済しました。
 5分足で●●●と●●●のクロス確認後、●●●の下で少し上がった地点で
エントリー●●●少し上で決済と自分のシナリオ通りいきました。
 金額はたいしたことありませんが、こういうエントリーを積み重ねていきたいと思っています。
感謝です。
 レーザーテックは少しエントリーが早かったみたいで少し上にいきましたが
何とか利確できました。

 本日 5/25(火) 日経ミニ +2196円
       6920 レーザーテック +6000円
       収支 +8196円でした。 今日も感謝です。

追伸:チェンジとレーザーテックの塩漬けは損切しました。
チェンジは制度信用いっぱいまで持って泣く泣く損切。4000円以上のしこり玉がきつく
結局自分の持っていた4250円までいきませんでした。
レーザーテックは一度だいぶ下がってきたんですがこれも16030円まで下がらず、マザーズが
上がり出したのでこちらも損切しました。やっぱり持ち越しはダメですね。両方とも
助かりませんでした。
 チェンジ    -246616円
 レーザーテック -178898円
   2本で合計 -425514円でした。去年の4月半ばから始めて損益-80万円以上になってしまいました。
コツコツ取返したいと思います。痛い授業料になりました。

 

また、よその学校に籍を入れており、

最近いらしてデイトレを始めた生徒さんからも時々メールを頂きます。

 

よその株学校ではトレードの実践を教えないそうです。

 

この方はいつも焦らずコツコツとトレードしています。

最初はこれで良いと思います。

 

新しいメッセージ https://www.takayama-daytrading-lesson.com/お問い合わせ/
差出人:
●●●●●
送信済み:
Thu, May 27, 2021 の 10:17
宛先:
お問い合わせ内容: 先日はありがとうございました
その後も少額ですが利益はとれてます
今日も1300円取れました
今はシステムの使い方を覚えている最中です。
ありがとうございました

この訪問者はプライバシーポリシーに同意しました。メッセージ送信日時: 2021-05-27 10:17:11 JST

 

欲張らなければトレードは比較的簡単です。

しかし、利益を追求して欲張るとトレードは難しくなります。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

 

このブログは2021年5月29日(土)にアップしました。