東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その33

7/9 (金曜)

 

朝、起きてみたら殆ど世界中の株価が下落していました。

もっとも、このことは昨夜(7/8木曜)から知っていましたけど。

 

[7/9 朝6時現在]

NYダウ    34421 -259

ナスダック    14559   -105

SP500               4320   -37

日経先物     27747   -620

 

上がっていたのは恐怖(VIX)指数だけでした。

 

日本では新型コロナで再び緊急事態宣言。

このため、昨日(7/8 木曜)、日経平均は28118 -248と大幅に下落しました。

実は緊急事態宣言以外にも大きな売り圧力の原因がありました。

 

昨日(7/8木曜)の朝はNY市場は3指数とも上昇していたので、日経も上がると予想していましたが、

やはり相場の世界では身勝手な予想はNGですね。

 

さて、本日も日経平均大幅に下落しました。 一時は700円前後下落しましたが買い戻されました。

先週(7/2金曜)のデイトレ講座その32のブログで、「ブラックスワン指数は少し下がっています。

ブラックスワン指数が高値圏から下がってくると、入れ替わりにVIX指数(恐怖指数)が上昇し、

NY市場は暴落するというアナリストがいますが、どうなんでしょうかと皆様には発信しておきました。

 

こういう展開になることは機関投資家は事前にわかっています。

正確には、わかっているというより、こうなるように仕掛ています。

しかし、こういうことは一般にはあまり知られないようにしています。

なぜか それは知られると大暴落してマズイからです。

 

 

いずれにしろ、デルタ株感染拡大で世界経済が再び低迷するのは明らかです。

それに対応して日々それに沿ってトレードしていけば怖くはありません。

 

さて、私の本日の昼までのトレードです。

以下は松井証券の精算表です。

 

損切りはありません。

一つ-54がありますが、PCの操作ミスです。

惜しいことをしました。

 

トレード対象は日経225miniです。

値幅は5円刻みなので、それに合わせて細かく利確していきました。

 

新興市場ですと値幅がもっと大きく、数分で万単位の利益を獲ることができ、以前は好んでやっていましたが、ギャンブル性が強いので、最近は控えています。

 

 

細かくトレードしていたので、昼頃あきてしまい、やめてしまいました。

 

今日のように下落していると、午後、日銀が介入してきたりし、

また、昼頃にはSQが通過し、値を戻してくるので、粘ってトレードしていけば利益は倍位になります。

分かっていましたが、利益が5万いったので欲張らず昼ビールを飲んでPC画面を眺めていました。

デイトレですとチャンスは毎日あります。焦る必要はありません。

 

一つ一つの利益額は小さいですが、それでも最低の1枚を音楽でも聴きながら欲を出さず、音楽のリズム

にのって淡々と繰り返しトレードしていけば、数万、今日は5万位になりました。

 

2枚でトレードすれば利益は倍になります。

 

トレンド方向が分かる人なら細かく利確することなく、もっと利益を引っ張ることは可能です。

 

 

アレコレと色々な銘柄を必死に分析して探す手間がないのでとても楽です。

また、巷に買い材料が発表されたときは、皆様、お買いになりますが実はその銘柄はおしまいになります。

こんなことを繰り返していると疲れてしまいます。

 

225miniをやっていると世の中の動きがなんとなくですが分かってくるというメリットもあります。

 

今夜のNY市場はどう動きますしょうか

 

以上は7/9金曜 午後4時にアップしました。

 

[7/10 土曜 AM7:30]

NY市場は反発しました。

NYダウ     34870   +448

ナスダック   14701   +142

恐怖指数

日経先物    28510   +300

 

したがって7/12 月曜は殆どの銘柄は窓開けスタート、つまりギャップアップスタートです。

よって、その動きに合わせてデイトレすればいいわけです。

 

昨夜のYouTubeをみていると、底打ち完了と恵比須顔をした人がいます。

また、緊急事態宣言で悪材料出尽くし、なんてのんきなことをいっています。

ほんとうでしょうか???

彼らは自分たちの利益のために買い煽りをしています。

それはそれでいいと思います。

考え方は十人十色、人それぞれことなり多様です。

信じるか信じないかは皆様自身ですから。

なお、7/12 月曜はいずれにしろかなり上げるのではないでしょうか!

 

昨日は6/21の日経平均のチャートと似ていますね。

上掲の日経平均のチャートで確認して下さい。

YouTubeで3番底形成といっている人がいます。

確かにチャート上はそうですが、そのとうりにいかなのが相場の怖いところ。

ただ、大きな売り原因が終了したので

7/12月曜からは上げますが、ひと段落したら、その後どうなりますでしょうか