東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その36

7/30 (金)

オリンピック、日本の選手すごいですね。

メダル沢山とっています。

こんなに活躍するなんて日本中の人達は誰も思ってもみなかったことでしょう。

私もその一人です。

 

選手の方々は、皆、目標をもって黙々と日々努力を積み重ねてきたことでしょう。

おそらく様々な試合を勝ちぬいてオリンピックに出場するということは

宝くじに当たる位の確率ではないでしょうか

泥くさい地道な努力をやり続け、どうしたら自分のレベル、

成績を少しでも上げられるかということばかり試行錯誤しながら考え続け、

一歩一歩苦しい茨の道を一心不乱に牛歩の如く進んできたことでしょう。

 

偉いですね。

とても!とても!

 

トレードもある種似たようなところがあります。

 

一昔前は株価は右肩上がりで買って持っているだけで利益がでた時代がありました。

 

今はそうではありません。

 

カオスそのものの時代です。

カオス(Chaos)とは、色々混ざってよくわからないことを意味します。

 

一部には金運がついている人がいますが、人生はそんな甘いものではなく、

それも長く続くわけがありません。

 

人生の先は読めません。

しかし、未来はある程度つくりあげることが可能です。努力で。

 

それは目標を定め、遠回りしてもゴール目指して地道に頑張り続けることです。

 

アスリートと同じです。

 

地道に努力し続けることです。

 

また、トレードにはいろいろな手法がありますが、

全てをマスターすることは不可能です。

 

空売り専門の手法

初動の瞬間に乗る手法

仕手株専門の手法

順張りでの押し目買い専門の手法

IPO専門

 

などなど色々あります。

 

その中で自分に合った手法を見つけることも大切です。

今季のオリンピックでの女子柔道で金メダルを取った浜田尚里選手。

全て寝技で一本で勝ち進んで優勝。

遅咲きの選手です。偉いです。

 

トレードも同じです。

 

人は皆考え方が異なりますので何ともいえませんが、

自分の得意分野を見つけ、特化することが利益を上げる第一歩ではないでしょうか

 

特化すると、多少なりとも値動きの特徴、クセなどがみえてくるのではないでしょうか

 

今日は日経平均を大きく下げましたね。

デルタ株による経済活動低迷とか。また、今日は月末の金曜日。

こんなことは分かり切ったことでこのブログでも前々から指摘しています。

 

 

さて、私の今日のトレード結果です。

成績は芳しくありません。

 

今日は殆どの方がそうだったのではないでしょうか?

 

いずれにしろ8月入り、夏枯れ相場になるのではないでしょうか?

下方の-54円-4054円は寄り直後のトレードでの損切です。

 

ご承知のように、寄り直後の乱高下はとても難しく、損失をだしやすいです。

 

デイトレの達人は寄付きから10時半頃までに相当稼ぐらしいですが、損失を出している方も相当いるはずです。

ただ、かっこうをつけて人にはいわないのでしょう。

 

上方の-554円はPCの操作ミスで、売りたいのに誤って買いを入れてしまい、あわてて損切りしたものです。

 

デイトレでは売ったり、買ったりを逆にすることが多々あります。急いでトレードしますので。

 

気を付けたいところです。

 

今日の収支(+22460)-(-4662)+17,798円

 

すべて空売りで得た利益です。

 

この225miniは株のように100株とはいわず1枚という単位です。

いま1枚8万前後位だと思います。

なので10万くらい口座にいれればトレードできるのではないでしょうか

興味のある方は自分で調べてみて下さい。自分で調べる、つまり努力するこたが大切です。

 

7/30金曜はたった1枚だけを回転売買して利益をあげました。

資金8万で2万弱の利益をあげます。

調子がいいときは5万くらいいきます。

10万いくこともあります。

コストパフォーマンスは抜群です。

 

こんなこと、皆様、知りません。

今、上がっている銘柄はなにかな、資金が流入している旬な銘柄はなにかな、なんてことばかり

考えています。

勉強して下さい。

7/30 PM17:00アップ

 

8/1 日曜

昨日の土曜、新型コロナ感染者がまた増大しました。

オリンピック開始前の7月初旬に緊急事態宣言がだされたとき、サイトでこれで悪材料出尽くし

なんてアナウンスしているアナリストがいました。買い煽りです。

YouTubeの記事や、各種塾の勧誘には是非注意して下さい。

なお、すべてがダメというわけではありません。

とてもいいものもあります。

 

7/31

NYダウ    34935   -149

ナスダック   14672  -105

SP500   4395    -23

 

でも日経先物は+140

なので日経は8/2月は若干寄高スタートかもしれません。

その後はどういう展開になるでしょうかね。

ところで、なぜ日経先物は+140になったか考えてみて下さい。

答えは簡単ですよ。いつも考えるのです。

 

中国の株価、上海総合指数が暴落しています。

中国恒大(不動産大手)がマズイこのになっているからです。

これから世界の株価はどうなりますでしょうか

つまり、世界はつながっているんですよ。

 

デイトレでは株価が下落してもなにも怖いことはありません。

空売りで利益があげられます。

 

上記した私の7/30は日経が500円近く暴落した時のトレードです。

暴落しても利益を出しています。

皆様、株価が下落しても上昇しても、どちらでも利益が上げられるように

勉強して下さい。

あの有名な塾のキャッチフレーズをパクらせていただくと株は技術です。

 

8/1 AM7:54アップ