東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その45

9/27 月曜 AM6:15

大きく分けて今2つの見方があるようです。

1.ネガテイブ面:中国経済鈍化(当局の締め付け、恒大リスク未解決)

2.ポジテイブ面:今月で日本緊急事態宣言解除における経済活発化

 今週はある証券マンの短期トレードの手法を紹介します

1.買って上昇したらすぐに決済してしまう。

2.チャンスがあれば何度でも買う。

3.ディーラーは一日の取引件数50~200件。

  億トレのテスタ氏はデイトレをしていた頃、100~300位とYouTubeで

  いっています。

4.なぜ今この銘柄をこの値段で買うかを手を出す前によく考えること。

  皆様、衝動的に買ったり、勘に頼っていますこれではダメです

5.ディーラーはファンダメンタルが3割、相場からもたらされる情報で残りの7割を稼いでいる。

6.新興市場の銘柄は投機色が強い。

  新興銘柄は乱高下が激しく難しい面があります。とくにIPOは初心者には不向きです。

7.ディーラーはある程度上昇したら一気に利食いする。売りに反応したアルゴリズムが下落を

  加速させる。

  これは皆様嫌なほどご経験かと思います。高値掴みに気をつけたいですね

とりあえず以上です。

9/28 火曜 AM6:12

海運、レザーテックなど元気がなくなってきました(調整?)。

今日、配当権利確定日

9/29 水曜

権利落ち日。一般に銘柄によりますが株価はさがります。

今日、自民党総裁選開票日。なので乱高下  デイトレにはもってこいですね。

本日NYダウ大幅安 34299 -569 米債券利回りの上昇、月末の絡んだポジション調整売り

よって本日、日経平均ふたたび3万円割れ

本日、パウエル議長とイエレン財務長官の議会発言内容注目

自民党総裁選開票 機関投資家のマネーゲーム  PM17:29アップ

今日、ダウの爆下げに連動して日経平均も爆下げでした。終値29544円 -639

朝から下げ幅を拡大していき、午後13:00頃から開票にむかって上げ始め、開票とほぼ同時に

一気に爆上げ。29400円から約200円の急騰。岸田氏か河野氏かの再投票の途端一気に約200円急落

再び開票に向かって上げ、15時過ぎには約29700円まで上げ。

機関投資家のチーフが部下に上げろ、売れとか指示し日経平均を上下動させた感じ。

こんな韓国映画最近プライムビデオで見たばかり。

映画と同じなんだ、と感じた一日。

明日、岸田氏のご祝儀相場になるのかならないのか???

明日は月末。月末アノマリー 普通にかんがえると下げ。

どなるでしょう? 

9/30  木曜 AM6:25

今日は昨日比で株価はあがりそうです。

但し、ご祝儀相場ではなく、NY市場が少しあや戻しで上げたためです。

海外機関投資家はこのブログで前に書きましたが河野氏に期待していましたが(英語堪能、米大学卒などなど)

河野氏は落選。なのでご祝儀相場より逆に材料出尽くしで軟調になる可能性があるのでは、と勝手に推測しています。

この点、デイトレはその日に合わせトレードするので気が楽です。

今日の相場はどなるでしょか

PM15:30

本日の日経平均終値 29452 -91

明日、3か月に1度の日銀短観です。しかも週末の金曜です。ご注意下さい。

なお、明日から緊急事態宣言解除により生活などの正常化で旅行ができるようになり、消費喚起のメリットがでてくるので、関連銘柄に注目かもしれません。

10/1 金曜 AM6:21

NYダウ暴落 インフレ懸念と10/18(債務上限を巡る対立)で暴落。 33843  -546

本日の日本市場も右にならいで暴落、 日経平均29300円を割り込むか

スイングの方は精神的にきついですね。

投げ売りがでてきそうですね。そしたら下げが下げをよびます。

今日、どなりますでしょうか

PM16:53

本日の日経平均終値 28771 -681

大きく下げました。

原因は米の暴落にお付き合い。

岸田新体制の顔ぶれはかっての安部政権の延長線、海外機関投資家の受けはわるそうですね。

日本株の買い意欲は低迷しそうです。