東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その55

11/27 土曜

 

昨日の11/26金曜は不意打ちみたいに大暴落しました。

南アフリカ発、新規新型コロナ出現がきっかけで突然の下落、日経平均28751 -747

 

今日(11/27)のNY市場です。

NYダウ      34899   -905(一時1000ドル越え急落)

ナスダック     15491   -353

SP500      4594   -106

恐怖指数      大幅上昇

半導体指数            -114

米10年国債           -9.83

原油先物      68.18  -12.91

 

米取引時間は日本時間午前3時頃終了でしたので、通常どうりであれば、もっと下落していたか

もしれません。

 

欧州も3%以上の下落。世界同時株安

完全なリスクオフ相場となってしまいました。

 

今回の新型コロナ(オミクロンと命名)

1.感染力が早い

2.ワクチンが効かない懸念(あくまでも現段階では懸念にとどまります)

 

これで米テーパリングは様子見になり後退になります。

しかし、スタグレーション(不景気での物価高)となります。生活が大変です。

 

昨日、ネットをみていたら「どうせ月曜はリバるんだ」といっていた方がいました。

そのため、リバウンド狙いで1570日経レバの逆張りをしたようです。

 

しかし、11/29月曜はリバウンドしません。大暴落です。

日経レバの逆張りをした方はおそらく地獄かもしれません

 

最近の日経平均の大暴落を振り返ってみました。

1.6/21 月曜 日経平均-953(一時1000円越え)

  この時のNYダウの下げは-533ドルでした。

  この時の下げ理由はFRB利上げ懸念で、今回とは下落理由はことなりますが。

  今回のNYダウの下げは-905ドルです。

  下げ幅は6/21より凄いです。

2.10/5 日経平均は27293円まで落ち込みました。

  下げ理由は岸田ショック+銘柄入れ替えで、今回とは原因は異なります。

 

私はデイトレ派でよかったと思います。

勿論、時と場合によってはスイングもやりますが、スイングではさんざん痛い目を味わって

きたのでメインはデイトレに切り替えました。

 

今朝、8:15分に生徒さんから嬉しいメールを頂きました。

以下はその抜粋です。

「高山先生

 おはようございます。

 移動平均線の事教えて頂きありがとうございます。すぐ実践してみます。

 

 最近株式分割が下がり気味なので、分割後の銘柄を売りで入ろうかと思っています。

 

 昨日は午前中のみトレードしました。

 神戸物産がまた上がってきたのでデイトレしました。

 教えて頂いた●●●●●●●●●で●●●●と●●●●でチャートを見ながら行うと

 1万円プラスでした。」

 

昨日の悪地合の中、始めてのデイトレで1万円ゲットは立派です。

 

このように、ここの手法は誰でも利益を出すことができます。

また、今回のような下落でも、どんな時でも使えます。

 

それでは、スイングの方は月曜がご心配でしょが、とりあえず良い週末をお過ごしください。

 

11/29 月曜

午前中はゆっくり買い戻されましたが、昼、岸田首相が外国人全面入国禁止措置発表後、

ゆっくり下落。

日経平均 28283  -467

日経先物 28220  -570

原油なども値を落としました。

オミクロンの内容が判明し、ワクチンが効くか否かが判明すれば、上げていくのでは。

そういった意味では買い場到来かもしれません。

今夜、NY市場はどう動くでしょうか

 

11/30 火曜

NYダウ  35135  +236 AM6:30アップ

オミクロン株はデルタ株に比べ軽度、ワクチン効果確認との記事がでました。

真意の程はまだ定かではありませんが、米はロックダウンなどしないらしいです。

だとしたら、岸田氏、昨日、外国人渡航者全員阻止の号令をかけましたが、失策

 

NYダウが上げたのでリバウンドかと思いましたが、寄り直後はそこそこ上げましたが10時過ぎ頃から

失速し、終わってみれば、日経平均27821 -462 で終了。

今日、MACI運用資金約2000億円流失したので、その影響もあったのかもしれません。

 

日本でもオミクロンの感染者がでたとのこと。

17:57 NYダウCFD-499

今夜、NY市場どう動くでしょうか

 

12/1 水曜   AM7:01アップ

いよいよ12月入り、一年早いですね。

NYダウやはり下げました。

NYダウ   34483   -652

恐怖歯数↑ 

PM15:28

結局、今日も下げると思いましたが、上がりました。

なかなか、読めず難しい相場ですね。

 

12/2 木曜  AM6:30アップ

昨日、日経平均上昇しました。

27935   +113

ネットをみていたら「底かしら」なんてつぶやきがありました。のんきな人ですね。

今朝のTVモーサテを見ていたら「昨日は自立反発、今日もおなじような展開では」なんてどこかの

アナリストがいっていました。嘘ばかり!

なぜなら、今朝

NYダウ -461

問題なのは今朝の日経先物は、

日経先物 27935  -730 爆下げになっています。

いやあー、今日の動きはどうなるんでしょう

昨日、買い煽りを受けて買った人はどうするんでしょうか

相場は不安定です。

 

12/3 金曜  AM6:15アップ

 NYダウ  34639  +617  大幅高 ボーイング株高寄与 中国運航承認のため。

日経先物  27890 +140  弱いですね。

米雇用統計発表 良好ならインフレ対策でテーパリング加速。加速されれば、織り込み済みといわれつつも

やはり株式市場に影響がでます。