東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その11

3/12 土曜

 

3/10 木曜は日経平均は25690円 +972円と大幅高でした。

日経第一を聞いていたら、アナリストだかエコノミストだかしりませんが、

「日本株はだいぶ下げ、下げすぎ、大底では。で、買いが入いったんではないでしょうか」

とか、別の有名な方は「第二次世界大戦の株価を見ると戦争終結前に上がってますから」

なんておっしゃってました。

まあ、賢者は歴史に学び愚者は現実に驚く、といいますから、温故知新もいいでしょう。

しかし、相変わらず、その場しのぎの適当なことをおっしゃってます。

私は前からいっていましたようにSQの週でしたし、原油が120ドル台から100ドル台

に下がったので、それを材料に、超大口海外機関投資家が買いを入れたとすぐ感じました。

SQの戦いです。

その上げ仕掛けに個人投資家がのっかりイナゴタワーが形成されたと。

先週、ブログで寄付き窓開けについてご説明しましたが、ビッグサプライズだと窓を開け

終日上昇と指摘したとうりの展開でした。

一般的にSQ前日に仕掛けが入ります。

3/10は丁度その日でした。

 

御承知のように、翌3/11金曜のSQ日はなんにことはない日経平均25162 -527

下落し、3/10の上げは帳消しになりました。アホくさい。木曜買った人はまた落胆したでしょう。

なぜ下げたかお考えになることが重要です

それが、なんとなくわかるよに努力すればいいだけです。

下げた理由はCPI(米消費者物価指数)によるインフレ懸念です。

常に考えることです、

なお、海運三兄弟などは強いですね。

これもなぜ強いかその理由を考えることです。

 

来週は米SQです。

FOMCもあります。利上げ0.25らしいですが、ほかになにか発言があるかもしれません。

ウクライナのこともあり、また乱高下するかもしれません

ロシアが総攻撃したとか、核をどうたらかあたら、とかが浮上したら、また、市場が揺れるでしょう。

一寸先は闇です。

だから、この時期、デイトレです。

 

来週はまた25000円を割ります。

デイトレならその時の流れに乗るだけなので安心ですが。

 

さて、嬉しいメールを頂きました。

3/9 水曜のメール

ご無沙汰しております。

3年前にデイトレを教わりました●●●●です。

日中のデイトレが難しいので、夕方から夜でもできる225先物miniを習いたい

です。どのコースがよいでしょうか。

3年前にいらした生徒さんからのメールです。

退場せずに頑張っているご様子、偉いです。

今年は寅年で乱高下がすごいです。

 

3/10 木曜のメール

お疲れ様です。先日は三種の神器の動画のことを教えて下さいましてありがとうございます。

動画で勉強も自分のためになると思いますが、自分の場合は高山先生から直接教わった講義

内容を振り返る必要性を感じています。

そのため、乗船前にI-PADに高山先生の作成したテキストを写真で取り込んでいます

ので、時間があればテキストを読み返しています。

読み返すことで、気付きがあります。

そして、今まで何故スルーしていたのかなと反省することも多々あります。

諦めずに頑張りたいと思います。

また、近況を報告したいと思います。

私が作成した教材の価値を分かって下さって大変うれしいです。

生徒さんによっては馬の耳に念仏だったり猫に小判だったりします。

そういう方はそもそも勉強不足で物事の本質を見抜く力、心眼が欠如した方で、何事も

人生成就しないでしょう。

皆様はどうやって勉強したら分からない方が多いです。

本屋で株本を買って読んでもダメです。

巷の株学校に行っても本にかいてあるようなことを単に教えるだけです。

この勉強会の教材をみればこれからのご自分の勉強法がお分かりになります。

教材作成には、はかりしれない努力、莫大な時間、それなりの損失を踏まえた上でつくり上げた

もです。しかし、まだ完成にいたっておらず、いまだに、そうか、と思ったら新しいものを

日々作成しています。

しかし、あるところまでいったら、世の中の動向を把握し、その変化の上げ下げに対応して

トレードしていくだけですので、そんなに難しいことはありません。

例えば、少し前、中国の恒大の問題で上海総合指数が下落すると、NYダウCFDが下落し、それに

呼応して日本株が暴落したりしました。

その後、FRBの利上げがどうなるかが市場の関心事が移りました。

いまは、それに加えウクライナの地政学リスクが問題になっています。

こういった世のなかの流れを掴むことです。

この点、元お笑い芸人だった井村氏は天才です。

僅かな資金で億トレになり、少し前に三井松島を買い、それを知った大口が空売りを仕掛け

下がりましたが、今はそれをクリアして上昇しています。

なぜ、上昇しているかといえばエネルギー関連だからです。

井村氏はそれを見抜いていたということです。

凄いですね。

 

だいぶ暖かくなってきました。

サクラが咲きそうです。

ウクライナにもサクラ咲け!

 

良い週末をお過ごしください。