3/26 土曜
日経平均は8日連続上昇。
チャートを見る限り29000円台に向かっているように感じられます。
アナリストはこの上げは何故? と首をかしげています。
ウクライナの地政学リスク。
原油など資源高。
インフレ対策の金利上昇。
世界景気後退懸念。
などを考えると、常識的には株価が上昇することはありません。
アナリストは、円安が上げの理由と結論つけています。
この上げには、当然、仕掛け人がいます。
海外の超大口機関投資家です。
先日、日興証券の社員が株価操縦で逮捕されましたが、ある意味、お気の毒です。
なぜなら、多かれ少なかれ株価は機関投資家、仕手筋に操縦されているからです。
ところで日経平均のアノマリーですが、
3月は例年上昇していきます。
4月第1週は機関投資家の売り。
その後、GWまで上昇していく。
5月半ばからヘッジファンドの売りに伴う売り、の加速です。
これは過去の統計により導きだされたものです。
以外とあたっています。
さて、昨日(3/25 金曜)はそこそこの銘柄が乱高下しました。
これは日経225先物の乱高下に起因しています。
なので、225を見ていれば、おおよその株価の動きが分かります。
昨日、寄付き下落スタートでした。
これはナイトセッションで先物が+349円上昇したからです。
だいたい、ナイトセッションで大幅上昇すると、寄付きは利食いで下落スタートです。
同じ銘柄をやっていると、習性がある程度わかるようになります。
10時半頃突然急騰。
まるで高層ビルのエレベーターみたいな上下動、殆どの個別銘柄も連動し、これに
振り回された方が多かったのではないでしょうか?
私はほかのことをしながらPC画面をみていて、獲れそうな場面になったらちょこちょこ数回
回INし、
+19622の利益
-2054円の損切
結果、+17568円の利益でした。
私はトレードで食べているわけではないので、欲張らず基本1枚でのトレードです。
いつも10枚でトレードしているライバルは+260600円でした。
タラレバですが、私も10枚でトレードしたら17万。
しかし、人は人、自分は自分、我が道をいくのスタンスです。
【デイトレ講座】
ワンポイントアドバイス
昨日、225miniは10時半頃から大きく上昇しました。
大きく動いたあとのトレードはとても難しいです。
十分下げてからのINです。
下げ途中、長い下ヒゲが出たり、陽線がでたりすると、上昇か? と皆様INします。
しかし、そのあとドスーンと1段下げ、あわてて損切りをします。
しかし、そのあと上昇していきます。
慌てず、焦らず、十分下げてからのINを心掛けることが肝心です。
もうすぐサクラが開花。
春っていいですね。
よい週末をお過ごしください。