東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その13

3/26 土曜

 

日経平均は8日連続上昇。

チャートを見る限り29000円台に向かっているように感じられます。

アナリストはこの上げは何故 と首をかしげています。

 

ウクライナの地政学リスク。

原油など資源高。

インフレ対策の金利上昇。

世界景気後退懸念。

などを考えると、常識的には株価が上昇することはありません。

 

アナリストは、円安が上げの理由と結論つけています。

 

この上げには、当然、仕掛け人がいます。

海外の超大口機関投資家です。

先日、日興証券の社員が株価操縦で逮捕されましたが、ある意味、お気の毒です。

なぜなら、多かれ少なかれ株価は機関投資家、仕手筋に操縦されているからです。

 

ところで日経平均のアノマリーですが、

3月は例年上昇していきます。

4月第1週は機関投資家の売り。

その後、GWまで上昇していく。

5月半ばからヘッジファンドの売りに伴う売り、の加速です。

これは過去の統計により導きだされたものです。

以外とあたっています。

 

さて、昨日(3/25 金曜)はそこそこの銘柄が乱高下しました。

これは日経225先物の乱高下に起因しています。

なので、225を見ていれば、おおよその株価の動きが分かります。

昨日、寄付き下落スタートでした。

これはナイトセッションで先物が+349円上昇したからです。

だいたい、ナイトセッションで大幅上昇すると、寄付きは利食いで下落スタートです。

同じ銘柄をやっていると、習性がある程度わかるようになります。

10時半頃突然急騰。

まるで高層ビルのエレベーターみたいな上下動、殆どの個別銘柄も連動し、これに

振り回された方が多かったのではないでしょうか

私はほかのことをしながらPC画面をみていて、獲れそうな場面になったらちょこちょこ数回

回INし、

+19622の利益

-2054円の損切

結果、+17568円の利益でした。

 

私はトレードで食べているわけではないので、欲張らず基本1枚でのトレードです。

いつも10枚でトレードしているライバルは+260600円でした。

タラレバですが、私も10枚でトレードしたら17万。

しかし、人は人、自分は自分、我が道をいくのスタンスです。

 

デイトレ講座

ワンポイントアドバイス

昨日、225miniは10時半頃から大きく上昇しました。

大きく動いたあとのトレードはとても難しいです。

十分下げてからのINです。

下げ途中、長い下ヒゲが出たり、陽線がでたりすると、上昇か? と皆様INします。

しかし、そのあとドスーンと1段下げ、あわてて損切りをします。

しかし、そのあと上昇していきます。

慌てず、焦らず、十分下げてからのINを心掛けることが肝心です。

 

もうすぐサクラが開花。

春っていいですね。

 

よい週末をお過ごしください。