東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その15

4/9 土曜

 

今週はSQの週でした。

昨日、金曜SQ通過。 SQ値27122円。

 

FRB5月にもバランスシート縮小の可能性。

FRB必要なら利上げ加速も。

FOMC月額最大950億ドルの保有資産縮小。

 

ウクライナに対し世界各国が軍事支援を強めています。

当初、ウクライナにロシアが侵攻し、ウクライナ対ロシアでしたが、

いまはウクライナが表になった代理戦争にみえ、こうなると、いまはやや静かにみえますが、

これからますますエスカレートする危険性があるような気がし、怖いです。

 

4/8 日経平均26985 +97

日経平均をMACDにかけてみるとデッドクロス入り。

こうなると過去をふりかえるれば下落する可能性が強いです。

現時点では25MAにサポートされています。

しかし、ここを下に突き抜けると、ダウ理論からすれば相当下にいきそうです。

あくまでダウ理論に基づいた話です。そうならないことを願います。

直近では日経平均のMACDは/1/5にDCになり、その後の下げは皆様ご承知のとうりです。

昨年では11/16,9/4に日経平均のMACDはDCでになり、かなり下げました。

いま、マネーゲーム銘柄を除き、主だった株は下降しています。

ロング(買いポジ)については無理をしないほうが良いと個人的にはみています。

 

デイトレは安全です。

 

デイトレ講座

銘柄数

多数の銘柄を株価ボードにアップし、前日の動きや寄付き前の気配値をみて、いくつかの銘柄に

対しこの辺まで下げたら買いの指値(逆張り)をしておき、場中、ささり、そこそこの利益がでたら

順番に利食いしていく手法があります。

チキンのひよこトレーダー

株 徒然日記

 

複数の銘柄を、このグループは買い、こちらは空売り、と分け、買いと空売りの両方を仕掛けている

方もいます。

デイトレーダー スマフ

 

一銘柄のみを追っかける手法もあります。

テスタ氏はデイトレード時代、1銘柄だったそうです。

この場合、1分足、3分足、5分足全てを表示させると精度がたかまります。

各分足で移動平均線の位置、傾きがことなります。

1分足が一番早く動き出しますが、途中で上げがとまることがあります。

3分足を見ると、そこに移動平均線があり、それが抵抗線となっているということです。

その抵抗線を突破すると上げが加速します。

突破せず、跳ね返されると下げに転じます。

 

1分足のチャートパターンがパーフェクトオーダーになり、しばらくして3分足のチャート

パターンもパーフェクトオーダーになり、続いて5分足のチャートパターンもパーフェクトオーダー

になると上げの勢いが強くなります。

 

こういったことも考えながらトレードすると精度が高まります。

 

だいぶ暖かくなってきました。

よい週末をお過ごしください。