東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その16

4/16 土曜

お知らせ

この勉強会は移転のため6月末をもちまして終了します。

お興味のある方はそれまでにお越し下さい。

ちょっとしたことを知っているか否かで成績が大きくかわります。

ここではそのちょっとしたこと(ノウハウ)を勉強します。

 

CPI(米消費者物価指数)発表後、株価の流れが一変しました。

市場予想とほぼトントンかやや下回ったからです。

なので、日経平均をMACDでみると上向きになっています。

なにやら外国人の買いも入っているようです。

日経平均は上向きになりました。

昨日は連休前なのに、前日の9983ユニクロの決算がよかったので日経平均は下がったものの

ユニクロで支えられました。

ここのところ上昇していますがテクニカル的には少し上にレジサポの75日線があります。

第一関門はそこを上抜けするかどうかです。

上抜けしたとしても真意の程は定かではありませんが、某証券会社によると4月末には売り需要

が発生するということです。

5月のセル・イン・メイを意識してのことでしょうか

 

海外の経済指標は日本株に影響を与えます。

なので、いつも少なくとも以下のことに注意を払う必要があります。

米雇用統計

CPI

FRBの動向

米短期国債の金利動向

中国上海総合指数 今、上海はコロナでロックダウン→物流の流れが阻害されます。

         リーマンショック級の金融危機の予兆が囁かれています。

         台湾進攻

為替 今、円安→例えばトヨタ恩恵 しかし、部品不足・物流低迷の問題もあり。

ウクライナ情勢 近じかロシアが大規模攻撃を仕掛ける噂があります。

        原油価格も上下動します。

 

昨日、さらっとですが株価をチェックしてみました。

6047 グノシー 時価総額322億円

     1333円 S高 +300 上方修正 黒字化見込み

3991 ウオンテッドリー 時価総額223億円

     3785円 S高 +400 上方修正

4412 サイエスアーツ 時価総額127億円

     3785円 S高 +150 上方修正

     時価総額が低く、まだ底値なのでよさそうです。

3996 サインポスト 時価総額140億円

     1098円 S高 +150円

     底値での窓開け上昇 時価総額も低くよさそうです。

4393 バンクブイ 時価総額126億

     3190円 +324

     チャート的には調整完了 これから上がりそうな感じです。

7816 スノーピーク 時価総額1052億円

     2758円 +66

     丁度75日線でサポート これから上がりそうです。

6264 マルマエ 時価総額270億円

     上方修正 自社株買い発表 現在底値 

7974 任天堂 時価総額8兆

     これからのメタバース ゲーム市場絡みでの思惑

7832 バンダイナムコ 時価総額2兆

     メタバース ゲーム市場の思惑 テクニカル的には調整完了か。

 

そのほか、どれにしたらいいか分からないくらい沢山あります。

迷ってしまいます。

 

なお、上記は4/15の上昇率ランキングからの抜粋です。

上がったものは利食いによって下落するものがあります。

底値のものは、仮にさげても下げは比較的限定的です。もともと底値のためです。

また、地合がわるいと、下げてしまいます。

 

一度下げて、移動平均線でサポートされるのを待って仕掛ける方法もあります。

デイでしたら、空売りできる銘柄であれば、利食いによって下げるとき、空売りをかけ利出しします。

 

 

デイトレ講座

ワンポイントアドバイス

ここのところ分足について述べています。

1分、3分、5分足を表示させておくといい、とのべました。

各分足でチャートの形がことなるので、最初はとまどいます。

基本、選んだ分足に従います。

時間によって5分足ではレンジになり、動きが鈍くなれば1分を見てスキャルピング

したりします。

あるいは他の銘柄に移ったり、時間にもよりますが今日のトレードは終了したりします。

また、大きく動くときは5分足でトレードして利益を伸ばしていきます。

いわゆる損小利大というものです。

勿論、5分足については重要なほかの使い方もあります。

百聞は一見にしかず。

ご興味のある方は一度こちらにいらして下さい。

 

 

それでは良い週末をお過ごしください。