東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その17

4/23 土曜

 

お知らせ

6月末ごろ以降移転予定です。このため、ご興味のあるかたはそれまでにいらして下さい。

 

YouTubeをみていると、元証券勤務とか元投資顧問をしていたという方がチャートをアップしていろいろ解説

してらっしゃいます。若い方たちも、あれこれ動画をアップし、いろいろおっしゃっています。

28000円いくとか、まだ上昇トレンド継続中とかいろいろおっしゃっています。

そういわれると、エエと思いつつそれが潜在意識に入ってしまい、自分の投資勘が鈍ります。

うっかり、彼等のいうことをその気になって信じると大怪我をします。

先日の米CPIの結果が予想値よりよかった、インフレ懸念はまだたいしことはないとの理由で、かなり上昇しました。

スイングの方は買われたことでしょう。

なぜ、こんなにもあげるのか、仕掛けられているのでは と疑問に思う必要があるのではないでしょうか。

 

昨日、NY市場は以下の結果です。

NYダウ      33811 -981 怒涛の下落です。下げ理由はインフレ圧力→利上げ加速

ナスダック    12839 -335

SP500      4271 -121

半導体指数 

恐怖指数  ↑↑↑

日経先物     26700 -400 

 

このため、4/25月曜は大きな窓を開けての下落スタートです。

おそらく大暴落かもしれません

持ち越しのスイングの方はさぞかしご心配でしょうね。

下がれば上がるので翌4/26火曜か、翌々日はリバウンドするかもしれませんが、もしそうだとしても

一時的なあや戻しではないでしょうか。

昨年5月はすごい下げでしたから。

わかりませんけど、これでセルインメイが早まったかもしれません??? 

 

昨日4/22金曜、午前中だけほんの少しトレードしました。

この日、パウエル議長の利上げ0.5%発言でNY市場34792-368の下落でした。

これを受け、日経平均も朝方-500円以上の下落に見舞われました。

 

私は普段寄付きすぐにはINしないのですが、たまたま寄りとほぼ同時にINし、席をはなれるので逆指値

を入れておきました。戻ってきたらあっさり刈られ損切となっていました。

 

昨日午前中だけの軽くのトレード結果

+26798

-7162 このマイナスは寄り設定の逆指値で刈られたものです。

逆指値もその値幅をどれくらいにするかが問題で一長一短があります。

これ以降は損切りは一つもなく26798円の利益をだしました。

やった銘柄は225miniたった1枚です。

9時以降、9時40分頃まで空売り目線で利益を上げました。

それ以降は買い目線で利益をあげました。

ただ10時以降再び下落しましたが、徐々に上げていきました。

このブログで時々いっていますが、9:30前後、10時前後は転換点といって感じの動きでした。

この勉強会ではこういったことも勉強します。

 

いつも10枚でやってらっしゃるライバルさんはこの日、一日中トレードなさり-45000円でした。

同じ銘柄をやってもやりかたによって差がでます。

しかし、このライバルさんは相場勘のよい方で、いつもは10万、20万、30万利益をあげ、毎月100万くらい

利益を上げています。

 

最近、いらした生徒さんから連絡がきました。

この生徒さんは、約30万お支払いになってある有名な株学校にいき、全く成果がでず、こんどは

主催者が億トレーダーになったという学校に同じような金額をお支払いになり、その門をくぐりましたが、

やはり成果がでず、ここにいらっしゃいました。

いかれた学校の一つは、どんなことを教えてるのか興味があったので私もいったことがあります。

得るものは何一つありませんでした。

生徒さんは2度も痛い目にあったので、ここの勉強会は半信半疑のようでした。

しかし、いろいろお考えになり、いらして下さいました。

 

4/20水曜夕方、生徒さんから「最近2万以上の利益を何回かだせるようになりました。こんなことは始めてです。

やりかた分かりました」とのご連絡がありました。

私はうれしかったです。

そういえば、その時、生徒さんは「日経平均28000円いきますかね」なんておっしゃっていました。

私は「いきませんよ、いっても27700円くらいで、それから下げでは」と答えましたが、やはり

まだまだ上がるのでは とお考えになられている方が多いんだ、という印象をもちました。

YouTubeなどなどはあまりよくないような気がします。

無責任なとんでもないユーチューバーがいますから(勿論、素晴らしい方もいらっしゃいます)

 

ここの手法はいたってシンプルで、どんな時でもトレンド方向を誤らければ簡単に利益をだすことができます。

株価は上がれば下がる、下がれば上がるを繰り返しますので、それを見極め、その初動にのるだけです。

それには、相場環境を把握し、移動平均線の向き、角度をみれば誰でもわかります。

ここではそれを勉強します。

4/25月曜は大暴落スタートですが、デイトレではこういった日はとても稼ぐことができるんです。

こういったことも勉強します。

もっともらしくみせる小難しい屁理屈、裏技は一切ありません。

 

もうすぐ大型連休ですね。

 

良い週末をお過ごしください。