東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その24

5/28  土曜

6月末ごろ移転します。

ご興味のある方はそれまでにおいでください。

 

昨日の5/27 金曜は夜間のNYダウの上昇に伴って日経先物も上昇したため、5/27の寄付きは大幅高

でスタートしましたが、寄高は下げで、徐々に失速し、下落しましたが、それでも日経平均は

26781 +176で引けました。

本日もNY市場は、

NYダウ 33212  +575

これに引っ張られて、

日経先物27160 +345でした。

このため、5/30 月曜の寄付きは多くの銘柄は寄高スタートとなります。

上げ理由は、

1.過去10週間で最大の相場下落の割安感のため押し目買いが入ったとのことです。

2.来年以降、利下げになるのではとの期待感

3.インフレの伸びが鈍化した

4.FRBは積極的な利上げを修正するのでは

などなどらしいです。

しかし、6月の14日、15日開催のFOMCの動きに警戒するアナリストも多くいます。

6月はメジャーSQでもあり、値動きが激しいかもしれません。

大体、クジラ(超大口機関投資家)は値幅をとるため、大きく上げイナゴの買いを誘ったたあと、

突然ハシゴを外しドスンと下げ、その下げ局面でも空売りで利益を上げますので気を付けたいところです。

 

4,5日前、ネットで下記記事がアップされていました.

OKWAVE 被害額は100億円超、IT企業まで絡む投資詐欺

私は約4年前、ある女性投資家主催の株学校に30万位払いその講義をうけにいったことがあります。

当時、6467ニチダイの株価がぐんぐんあがり、その女性投資家のブログは毎日ニチダイの技術力

は素晴らしいとの記事がアップされ、買い煽りをしており、この女性投資家はどんな人か知りたいと思いました。

6471ニチダイの株価は2018年5月には3980円のイナゴタワーを形成しまいたが、今は380円

です。女性投資家は仕手筋の広告塔でした。

その数年後ニチダイの仕手筋の大阪のトンピンは株価操作で逮捕されました。

女性投資家は逮捕されませんでした。実に頭のよい方です。

 

当時、私は2,3回女性投資家の授業をうけましたが、授業中、

「皆様、オーケーウェイブの株価は今上昇していますが、市場変更と株式分割の噂があります。だとすると

株価はどなるかおわかりですよね」と私達生徒に向かっておっしゃいました。

30万もの入会金をとって、教えてくれた銘柄なのですでに高値圏だが、さらに上昇していくんだろう、と

私は信じて全力買いしました。その結果、数百万の損失をだしました。

当時、3808オーケーウェイブの株価は2018年5月に8060円の株価でしたが、今は97円です。

全く、怖い話です。

ようするに買い煽りして、自分たちは売り抜け利益を取る手法だったのだ、とあとで気づきました。

狼のような集団です。

つまり個別株によっては、わけのわからない、怪しげな人達が影で暗躍していることもあり、注意が

必要です。

 

あるとき、東京赤坂でほったらかし投資法の無料説明会があったので、聞きにいきました。

なんとことはない、あの有名な相場氏のうねり獲り、のパクリでした。

受講生の殆どは授業後、それをしらないので約30万払い入会していました。怖い話ですね。

うねり取りの講義を受けた方がなかなかうまくいかずよくここの勉強会にいらっしゃいます。

 

渋谷で1年で1億以上儲けたという高沢健太氏の無料講演会があったので、受講を申し込みいったことがあります。

日本中がらガラガラを引いて泊りがけで講演を聞きに、多くの人が朝早くから行列を作って会場に訪れました。

延々長蛇の行列でした。

講演を聞くと、冒頭、当時サラリーマンだったので、電車の中でスマホをみて注文を入れたりしました、とのお話があり、私はこれは嘘だと思い、即、席をたって退席しました。正解でした。

大体、寄付き前にスマホで気配値をみて注文して勝てるわけがありません。気配値は嵌め込みですから。

皆様もご経験がおありかと思います。

 

要するに、有料だろうと無料だろうと、銘柄を教えてくれるのは、あまり信用できないということです。

自分で努力するしかないということです。

しかし、努力しても報われないことが多いということです。

相場環境は時事刻々と変化するためです。

だからデイトレがいいんです。

 

 

 

ワンポイント・アドバイス

先週、25(20)移動平均線は重要の話をしましたが、株価の方向性をそれより早く示唆するのは

10日移動平均線です。右上がりであれば上昇、右下がりであれば下降です。

なので私は10日移動平均線に注目しています。

また、5日移動平均線はほぼローソク足に連動していますが、これを3日移動平均線に変更してチャート

をみている人もいます。

 

それではよい週末をお過ごしください。