東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その27

 

6月末に移転します。

ご興味のある方はそれまでにお越し下さい。

 

6/18 土曜

 

下記チャートは日経平均の6/17日 金曜のチャートです。

私のみたてどうり先週の6/10の金曜から下記のように大分下落しました。

日経225miniをトレードしていると、ある程度ですが株価の動きがわかるようになります。

つまり機関投資家の考えがわかります。

6/16 深夜といいますか、午前3時30分頃にFOMCの利上げについての発表がありました。

その途端、爆上げしました。

その時のチャートを下記に示します。チャートの午前3:30の時間の部分をご覧ください。

皆、寝ずに発表を待って買いをいれたということです。

まあ、殆どが機関投資家ですが。

私も買いをいれました。

なぜ上げたかというと0.5→0.75と想定どうりで、不透明感が払しょくされたからです。

市場は不透明感を嫌います。

昨日(6/17金曜)、日銀の政策会合の結果が明らかになりました。

この日、寄付きからの動きはいつもと違い、上げると買いを入れると下がり、

下がるのかならば空売りか、と仕掛けると上げてしまい、損失がでておかしいなあと感じていました。

日銀政策会合の発表がある日だったからです。

黒田総裁の意向は日本は現状維持、市場はこれを歓迎しました。

ここにいらしていた生徒さんはAM11:20前後の突然の爆上げに驚いていました。

下記チャートの11:20分の部分です。

「なんだ  この上げは  すっげー

 

私は発表が午後かと思っていたので、乗り遅れましたが、急騰急落なので、下げ局面で空売りし

少しばかり利益を出し、生徒さんにお見せし、説明しました。

下記に爆上げ時のチャートを示します。

どうですか、皆様。

ちょっとしたことを知っているか否かで成績が変わります。人生が変わります。

まあ、そのちょっとしたこが大変なんですが・・・。

 

日経225miniはやりやすいことがお分かりいただけましたでしょうか

 

ご一緒に頑張りましょう。

 

ワンポイントアドバイス

以上のご説明からお分かりいただたかと思いますが、

上がるところ、下がるところは大体決まっているということです。

買い材料がでれば買われて上がるとか、動く時間とか、例えばダブル天井は

下げる確率が高い、逆にダブル底は上げる可能性が高いということです。

大衆心理からです。

なので、そういったことを意識してトレードします。

 

それでは良い週末をお過ごしください。