東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その30

7月から恵比寿ガーデンプレイスタワーで勉強会をしております。

090-2158-2452 髙山

 

7/9 土曜

機関投資家

昨日の7/8金曜はSQ日とETF換金売りとが重なっていました。

いつもならSQ値は10時前後に発表なのですが、昨日は何故かいつもより早く、寄り付きそうそうに

SQ値(約26600円)発表。

それまで上げたり下げたり訳の分からない動きをしていましたが、9:30頃大きく上昇し始めました。

 

11:30に前場が終了し、皆様、PCの前から席を離れるや先物主導で突然の大暴落、一瞬、これがETFの売りかと

思いました。

ニュースをみると安倍元首相が銃撃されたとのこと・・・。

このため急落したと騒いでいました。午後2時頃、相場のリアルタイム放送の日経第一の解説者は換金

売りがでたのか、でたとしたらいつでたのか、まだ出ないのか、と言っていました。

プロのコメンテイターでもわからないようです。

 

SQ値をいつもより早く出し、9:30から皆に買わせ株価を上昇にもっていく

前場終了の11:30から先物主導で売り仕掛けする

機関投資家の仕掛けは実に巧みです。

 

半導体指数

世界の株価で半導体指数をみていると、ここのところ毎日上昇しています。

それに伴って6920レーザーテックの株価が上昇し始めています。

半導体不足といわれながら、機関投資家の空売り攻勢で大きく売り込まれましたが、

75日移動平均線を上に抜ければ、これから上がるかもしれません

以下は6920レーザーテックのチャートです。

 

 

 

気になる銘柄

6619 ダブルスコープ

これは黒転をきっかけに上昇し始めました。

数年前、6184 鎌倉新書が黒転をきっかけに株価が4倍に跳ね上がったことがあります。

このダブルスコープもそうなるとはかぎりませんが。

昨晩、YouTubeをみていたら、「今日はダブルスコープで負けました」と動画がアップされていました。

ダブルスコープは短期間で急上昇し、6/30に高値を付けたあと、下落に転じました。

これは6/29に増担保規制がかかったからです。

また、チャートを月足でみると、ちょうどダブル天井です。

こういったことも調べながら銘柄選びをする必要があります。

 

9501 東電HD

調整売りに入りました、

25日移動平均線または75日移動平均線まで下落してから再び上がるでしょう。

 

7011 三菱重工業

75日移動平均線まで下げ調整完了で上げはじめています。

25移動平均線を上に抜ければ上昇です。

 

5726 大阪チタニウム

6/15から調整売りモードに入り、25日移動平均線まで下げ、再び上げはじめました。

しかし、ダブル天井で下げましたが、再び上げようとしています。

この銘柄は25日移動平均線がサポートラインになっています。

上昇の勢いが強いですね。

 

この大阪チタニウムは以下に示しますようにかなりの空売りが入っています。

これが買い戻されると更なる上昇か

仕手株

昨日(7/8金)、3205ダイドーリミテッドがS高となりました。

仕手株みたいです。

このように一気に大きな窓を開けると、それで材料が消失してしまうことが多いので

これからの買いには気をつけたいところです。

最近、急騰を演じた2388ウエッジHDや1382ホープは仕手株です。

仕手株は初動に乗れば短期間で数倍の利益が取れ、とてもおいしい株です。

仕手株の特徴は

1.長い間、株価がヨコヨコの動きであること

2.時価総額が小さいこと

  時価総額が小さいと、仕手筋が大きく動かしやすためです。

3.ある日、ぴょんと出来高が増え、上昇すること

4.買い材料がでること

 

しかし、上昇しているとついつい高値掴みしてしまうのでご注意ください。

突然、はしごが外されると、以下のチャートに示しますように急落しますので。

来週の展望

7/10に選挙があります。

当然、自民党が勝利します。

なので月曜はご祝儀相場です。

しかし、7/13 水曜にはCPI(米消費者物価指数)の公表があります。

物価上昇が想定内か下回った場合、金融引き締めがゆるみ上昇していく可能性がありますが、

そうでない場合、また、下落することもあり得ますのでご注意ください。

 

お伝えしたいことは、まだまだありますが、これぐらいにしておきます。

 

それでは良い週末をお過ごしください。