7/31 日曜
日経平均は28000円を超えるか否かにかかっています。
7/29 金曜はラジオ日経第一の早朝にゲストが朝倉慶氏で、この方は
基本、いつも買い煽り専門です。
「今日にも28000円を超えるのでは」とおっしゃっていました。
ところが28000円ちょっとで、怒涛の下落。
全くあてになりません。気を付けましょう。
その他の機関投資家(例えば野村、モルガン、ゴールドマンなど)や大衆は28000円の壁は厚いとみています。
なので28000円に到達すると、ドーンと下げました。
再び上昇して昼ごろ27000円ちょっとに戻すと、またドーンと下落。
7/29 土曜のナイトセッションでは、また、NYダウや日経先物は上げてきています。
7/29 NYダウ 32845 +315
7/29 日経先物 27970 +205
なので8/1月曜は、また、寄り付き28000円の攻防でのスタートです。
米ではインフレが高止まりでは? これによって金利が下げてきたので株高になっています。
なので、ドル/円も133円位まで円高になってきました。
150円まで円安になるのではと為替をやっている方は焦っていることでしょう。
株価はもう底入れかとの意見もあります。
しかし、一方、景気後退懸念もあります。
難しいですね。
下記に7/29の日経平均のチャートと、7/30土曜のNYダウのチャートを示します。
上が日経平均、下がNYダウのチャートです。
このまま、すんなり上げていくのでしょうか???
上げるという人と下落するという人がいます。
政治の世界で右翼と左翼がいるように・・・。
個別株では日経平均におかまいなしに上げている株もあります。
たとえば6920レーザーテックもその一つです。
下記にチャートを示します。
8/5が決算です。
どうなるるんでしょうか。
7/29 日経新聞朝刊に下記記事が出ていました。
次世代半導体、日米量産へ共同研究。
7/29 日経新聞夕刊、米下院、半導体補助金法案成立。
米ではその他、AI,量子コンピューター、5G→6Gなどのテコ入れとのこと。
そうしたら、また、グロース株に目がいくかもしれません。
どうなるのでしょうか???
9501 東電HDは先週アップしたように、調整完了のよです。
まあ、約4000銘柄もあるので、銘柄を探すのも大変ですね。
【トレードの勉強法】
スイング、とデイトレとは勉強が若干ことなります。
デイトレは書店に行き、株本買ってよんでもあまり役にたちません。
テスタ氏は本は読まないそうです。
株の助氏も、最初、株の講習を受けたが、役にたたなかったそうです。
では、どうしたらいいのでしょうか?
実践です。
実践と学習です。
まずデータを調べて値動きを把握する。
自分はどういった銘柄を攻略するかを決める。
それを攻略する最短距離をみつける。
それがみつかったら一直線にゴールに向かって邁進する。
ある程度の手法がわかれば、自分の欠点を改善していき、それ以降は、突き進む。
あれこれと、やり方を変えてばかりだと、うまくいきません。
最小限の知識で、自分で考える。
YouTubeのアップ記事は見ない。見ても信じない。嘘が多い。つまり誰にもわからない。
常識で考える。
米の指標がすべて。
次回は勉強法の続編をお伝えします。
それでは失礼します。