東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その37

8/27 土曜

 

昨日、ジャクソンホール会議が終了し、夜11時過ぎにパウェル議長の会見がありました。

何をいうか世界中の市場関係者が見守ったことでしょう。

 

私は夜9時過ぎに床にはいりました。

11時に目覚ましをセットして。

しかし目が覚めたのは午前1時すぎ。トイレで。

疲れてて、目覚ましアラームに気がつきませんでした。

情けない!

目が覚めた時、大きく下げたあとでした。

よって、ゆっくりリバウンドしていくなか、日経225miniで空売りを仕掛け、結局は下げてくれたので

多少の利益を得ることができました。

日経225miniはナイトセッションでもトレードができ、上がれば下がる動きがわかりやすいメリットが

あります。

 

就寝前、夜8時頃、ユーチューブを見たら次の見出しが目につきました。

【ジャクソンホール会議修了 反騰開始だ】

あの朝倉 慶氏のブログです。

反騰開始とか、相変わらず買い煽りです。

私たち素人相手に実にいい加減ですね。

日本株は円安効果や好業績銘柄も多いですが、世界の株価が下がれば、多少なりとも

その影響を受けるのでは

【ジャクソンホール中継 結果は上昇、下降どっち】

ラジオヤジ氏のブログです。

みたらリスナーのお悩み相談の内容で、中身はありません。

やはり、いい加減です。

以前、ラジオヤジが上がるといっていたので買った、なんていう人がいましたが

信者が沢山いるようです。

自分で調べるくせをつけましょう。

 

デイトレは全く関係なく、その日の地合いでトレードすればいいメリットがあります。

 

私は先週(8/20 土曜)、ブログで書きましたように、株価は予め下落とみていましたが、結果はそのとうりです。

ロイターとかニュースを見たり、聞いたりしていれば、ある程度ですが、わかります。

 

8/27 土曜の米国市場

NYダウ    32283  -1008

ナスダック   12141 -497

S&P      4057  -141

半導体指数   2798  -172

ドル/円     137.620 

日経先物     28120 -490 

よって8/29 月曜は日経平均をはじめ多くの銘柄が窓を開けての下落スタートです。

 

ただ、デイトレならそれに合わせてトレードすればいいので利益を出せます。

 

 

米国市場の下落原因はパウェル議長の次の発言です。

早急過ぎる政策緩和を歴史は戒め、高金利維持を示唆。

金融市場の楽観論を強く戒めた。 

ところで6920レーザーテックは先週のブログでお伝えしたように25MAまで

調整(利食い下げ)し、反発しました。

その他、5726大阪チタニウムテクノロジーズや6619ダブルスコープなども安定して

推移しています。

ところで、ここのところパワー半導体が脚光を浴びています。

6768 タムラ製作所はその一つです。

私は弁理士として特許の仕事をしていたとき、多くの企業の仕事をしていましたが、

その一つにタムラ製作所の仕事をざっと20年以上手がけていました。

「タムラ製作所」のロゴ(商標登録)も髙山特許事務所が手掛け、商標権を取得しました。

当時は電源トランス、電子部品、自動半田付け装置が主な製品で多くの特許

、実用新案、意匠、商標を取得しました。

会社にはかなり貢献しました。

最近の黒字転換の大阪チタニウムやダブルスコープは黒転で上昇しています。

なので、今、タムラは急騰中ですが、近いうちに下落するのでスイングではその押し目で拾って下さい。

上記6920レーザーテックや5726大阪チタニウム、6619ダブルスコープ、

6768タムラ製作所などは8/29の月曜はNYダウの下落に引っ張られ、下落するのでは・・・。

お気をつけください。

NYダウは一時的にはリバウンドするでしょうが、そのあとまた下落ではないでしょうか。

 

なお、材料がないのに上げている仕手株が多々あります。

これもご注意下さい。

 

それでは良い週末をお過ごしください。