東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その45

10/22 土曜

 

日経平均、先週10/13木曜の米CPI発表から上昇に転じました。

下記は昨日までの日経平均のチャートです。

 

昨日から今朝にかけてのナイトセッションでは先物が以下チャートの右端に示すように上昇しました。

よって10/24 月曜は主力株は上昇スタートです。

勿論、これはNYダウの上昇に連動しての上昇です。

ナイトセッション

NYダウ    31082     +748

ナスダック             10859      +244

SP500   31148  +65

日経先物   27150  +245

 

 

 

 

 

次のターニングポイント(下落)は来月のFOMCでのパウエル議長の発言内容次第ではないでしょうか

もっともクリスマス商戦を控えていますので下落しないかもしれませんが。

どうなるかは、その時になってみないとわかりません。

超大きなクジラである機関投資家のさじ加減です。

 

その前に10/27~10/28に日銀政策会合があるので、黒田総裁の発言内容(円安対策)で小動き

があるかもしれませんが。

昨夜、ドル円が151円になったので日銀は為替介入し、151円→147円になっていました。

 

さて、景気後退懸念で半導体関連も需要が落ち込むので下落といわれていましたが、また、すざま

しい勢いで上昇に転じています。

6/20の14450円の安値からのダブル底からの教科書どうりの反騰です。

巷のネットや書店販売の本の教科書にはダブル底は買い、ダブル天井は売り、とでていますよね。

以下はレーザーテックのチャートです。

 

世界の株価で半導体指数をみると上昇しています。

世界トップのオランダの半導体製造大手のASMLは予想を上回る業績好調だからです。

新規受注は過去最高とのことです。

ラムリサーチの株価も上昇しています。

どうなりますやら。

 

さて、うれしいメールを頂きました。

今月10/11に全くの初心者の女性の生徒さんがいらっしゃいました。

デイトレのデも知らない方でした。

PCをもってきませんでした。

ご持参してくれば、ここで設定してあげたのですが、ご自宅に帰られてから少し苦労したようです。

以下は頂いたメールです。

 

 

また、10/19 木曜に四国在住の方からも下記メールを頂きました。

全くの未経験者でもやり方を習得すればデイトレはできるるということです。

 

それでは良い週末をお過ごしください。