東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その47

11/5 土曜

 

昨日、11/4 PM9:30に米雇用統計発表がありました。

9:30になると勢いよくドスーンと下落。

皆様、これは空売りだ、とばかり空売りします。

しかし、すぐリバウンドし、そのまま上昇していきました。

雇用者数は増加の反面、失業者数は増加とのこと。

NYダウ終値 32403  +401

日経先物   27505  +320 

なので、空売りしたかたはあわてて買いに転じなければ大損したことでしょう。

 

11/3 木曜 午前3:00にFOMC終了と同時に爆上げ。

なので、皆様、買いから入ります。

3:30パウエル議長会見、話の進行とともに下落、そのうちドスーンと暴落。 

 

なぜ、このような動きをするのでしょうか

 

この相場の世界は勝つか負けるか、つまり儲けるか、損をさせるか、です。

全ての人が同じ方向に動いてはこの世界は成立しません。

つまり、損をする人がいるから儲ける人がいるということです。

 

ということは上がるように見せて下げる、下げるようにみせて上がる、という構図です。

ただし、一方向に勢いがつけば、ダマシはききません。

 

この見極めが大切です。

 

このあと世界が注目する重要イベントは11/10 木曜の米CPIです。

上か下に大きく動く可能性があります。

 どうなりますでしょうか

 

昨日、デイトレをなさっている方と話しをしました。

なら、一緒にトレードをしてみましょうか、というこで、少しトレードしました。

時間:9時過ぎから11時まで。11時以降はトレードしませんでした。

手法:一銘柄のスキャルピング

ロット:欲をかかず、無理をせずたったの一枚(1株に相当)

資金:8万円

結果は以下の通りです。