東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ勉強会 その51

12/3  土曜

 

12/1 木曜の午前3時過ぎにパウエル議が利上げ減速を示唆したので、その日の

ナイトセッションではNYダウ+737,ナスダック+484、日経先物+335となり、

一瞬、にわかに活況になると思いきや、結局、軟調です。

昨夜、11月の米雇用統計賃金および雇用者数は上昇しており、利上げペース

減速の根拠が見いだせない、つまり経済は弱くなっていない、という考えもあり、

昨夜のナイトセッションでは株価の動きは低迷していました。

 

フィラデルフィア半導体指数も軟調になっており(少し持ち直してきました)、

レーザーテックの株価は低迷気味です。

 

金融関係者の発言は万華鏡のようにクルクル変わり、経済は難しいものです。

 

新型コロナのパンデミックで市場にお金がバラまかれ、それによってインフレに

なり、今度は金融引き締めといわれ、景気後退懸念がいわれ、またウクライナ戦争がおこり、

地政学リスクが生じるなどし、世の中は大きく変わっていきます。

 

なので年末の株高のアノマリーもどうなるかわかりませんね。

 

まずは

12/10 ミシガン大学消費者信頼感指数

12/12、13発表のCPI

12/13,14のFOMC

がどうなるかです。

 

 

 

 

今週うれしいメールを頂きました。

約2年位前でしょうか、生徒さんが勉強会にいらっしゃいました。

生徒さんといっても当時80歳で四国からお泊りできて下さいました。

人生に対し、いつも前向きで、エネルギッシュでいらっしゃいます。

いまは、とうに80歳を超えていらっしゃいます。

 

書籍年間ベストセラー1位は「80歳の壁」元気な老後のヒント、だそうです。

 

以下、頂いたメールをご紹介します。

かなりのご高齢にもかかわらず、飽くなき探求心、実にごりっぱです。

私たちも是非、見習いたいものです。

 

それでは良い週末をお過ごしください。