東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その54

12/24 土曜

 

クリスマスイブ

12/20 火曜 黒田日銀から、欲しくないサプライズクリスマスプレゼント

がありましたね。大規模金融緩和政策に終止符!

この日、朝から日経平均は上昇し始めました。

ラジオ日経ラジコを聞いていたら「そんな上げ材料はないんですが、ここ数日、約900円

位下げたので、そろそろ値ごろ感から買われてるんですかね?」なんていっていました。

始め値 27257円  9:00

高値  27339円 10:21

ところが、11時過ぎ、突然の大暴落、一瞬約1000円位急落。

1株空売りすれば数分で10万円の利益

10株空売りすれば100万円の利益

 

安倍元総理銃撃事件の時も11時過ぎに大暴落!

 

大体11時過ぎに発表するのは、私たちを陥れています。

今日は上げてると思って安心して買いを入れ、昼休みの昼食に出かけ席を外している最中に急落仕掛け。

まるで、例えは不適切かもしれませんが、本能寺の変、みたいですよ。

寝込みを襲われた感じ。寝耳に水!

買わせておいての下げ仕掛け、と私は個人的に思いました。

安値  26416円 14:35

大引け 26568円 15:00

 

先週のブログでいいましたが、先週の時点では下げ止まりの感じはしないと。

そのとうりの展開でした。下記に日経平均のチャートを示します。

10/3の直近の安値に迫ってきました。

ダブル底で反転するのでしょうか?

 

長期金利は0.25から0.5%上昇とのことで金融株が買われました。

このチャートをじっと見てると11/28以降もジワリジワリと上げています。

不自然と思いませんか?

その道の筋は知っていたように思えます(全くの個人的な憶測です)。

銀行救済と以前から密かにささやかれいた節もありました。

 

逆に自動車のような輸出関連株は空売り責めにあい下落です。

不動産関連も。

上手に買いと空売りとを混在させれば、かなりの利益を得ることができます。

機関投資家はやっています。

私たち個人は情報がないし、資金もないので無理ですが。

 

来年はもう一発黒田日銀からプレゼントがある噂もあります。

1月相場にご注意を。

株はデイトレです。

 

黒田日銀退陣前の清算でしょうか?

1/17,18は注目です。

 

それでは楽しいクリスマスをお過ごしください。