東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その29

6/30(土)

日経平均、マザーズ指数ともに冴えません。

 

トランプの通商政策や中国経済不透明感などなどが

原因と見られています。

トランプのせいで、ハーレーダビッドソンの生産が

 国外に逃げようとしています。

 

  • 仮想通貨関連

 

先週に引き続き低迷しています。

 

ある方が、5月から仮想通貨関連が活気づきます。

6月からサマーラリーが始まります。

というようなことを云っていましたが・・・

有料でその方のお話を聞くのですが、いつもあてになりません。

 

  • 暗号通貨

6/12(火)に暗号通貨事業着手との記事がアップされ、

ストップ高買い気配になり、

「暗号通貨」なんか聞いたことない、何だろう、

どうなるのだろうと株価ボードにアップし監視していたら、

その後、業績も良くないことから株価は低迷しS安になりました。

いい加減なものです。

 

※上のチャートは2144 やまねメディカルです

 

株価を押し上げるのは材料ですが、

訳も分からず飛び付くと大ヤケドをします。注意しましょう。

 

  • デイトレ勉強会

昨日(6/29 金)、場中に勉強会の生徒さんがいらっしゃいました。

そのやりとりの一部です。

(敬称略)

 

高山:今日は金曜日、金曜日の午後は下げるので売り目線です。

生徒:どうしてですか?

高山:明日は土曜、次は日曜で相場は休みなので

   ポジションを落とす人が多いから下がるんです。

生徒:そうなんですか。

高山:午前中上げたり、昼休みが終わって12時半から13時10分過ぎまでに

   急騰した銘柄は下げます。だから空売りをかけて儲けます。

生徒:空売り? 何ですか?

高山:株は下がれば上がる、上がれば下がるものです。

   ほら、画面を見て下さい。この銘柄はビープラッツといいます。

   今、上がっていますでしょ。これから下がるんですよ。

   だから高いところで空売りをかけます。

生徒:株を持っていないのにそんなこと出来るんですか?

高山:証券会社から株を借りる形になります。

   だから若干の貸株料がかかりますけど。

   でもちゃんと下がれば利益が出るので問題ありません。

   見てて下さい。こうやるんですよ。

生徒:へぇー。今、チーンと音がしました。

高山:約定音です。

   ほら、画面にこの10,530円の株価で約定と表示されたでしょ。

生徒:ほんとだ。

高山:ほら、1、2分経たないかのうちにもう1万円の利益が出ました。

   こちらのPCの損益の欄に金額が出ています。

   ちょっと利食いしましょうか。

生徒:・・・ ・・・。

高山:あっ、PC画面を売買用に切り替えているうちに買いが入って

   株価が10,510円に上がってしまった。

   あー、貸株料でマイナスになったかも(-757円

生徒:一瞬で変わってしまうんですね。

高山:そうです。スピード感が大切です。

   また下がります。もう一回空売りをかけ、

   今度はこの辺まで下がるので10,300円で指値をしておきます。

   そうすればさっきみたいなことはないから。

生徒:そうなんですか。

高山:あれ、下げが止まり動かなくなった。

   なかなか10,300円まで下がらない。

   今、10,330円で7,243円の利益が出ています。

   ここで約定して利食いしちゃいます。

生徒:約定音がしましたね。利食いできたんですか?

高山:利食い出来ました。あっ、下がってきました。

   指値変更しなければ10,300円まで下げたし、

   その後、どんどん下げてきちゃった。残念。

   ほら、そこのPCに張り紙してあるでしょ。上げた分だけ基本下げると。

   空売りかけっぱなしにしておけば軽く数万の利益獲れたな。

生徒:それなら15時まで空売りかけておけばいいんですか?

高山:それはダメです。リバウンドしますから。

   ほら、リバウンドして買い転換してきました。

   私が先程教えた指標とうりの展開でしょ。

生徒:ほんとですね。

 

下記のチャートは生徒さんとのやり取りの際のものです。

 

 

昨日は生徒さんに教えながらのトレードで集中できませんでしたが、

以下に示しますようにそこそこの利益を出すことができました。

 

:生徒様とのやり取りの内容は生徒様の要望、レベル、その時の状地合いにより異なりなすので、

予めご了承下さい。なお、基本的にデイトレの教材に沿って授業を進めます。

 

(6/29利益 +100,240円)