東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その43

10/6(土)

 

先日まで元気よく上げていた日経平均はやはり調整モードに入り、

昨日は金曜の週末要因も加わってかなり下落しました。

 

この勉強会では金曜の午後は空売り目線と教えています。

勉強会にいらした方であれば、そのようにトレードすれば

利益を得られたことでしょう。

昨日、私はデイトレは出来ませんでした。

各銘柄はそこそこ下げたので、調整が終了したと思われるものを

スイング(持ち越し)で下げたところを

拾って(買い)おきましたが、来週SQです。

 

いつも言っていますが、SQの週は乱高下することが多く

特に週中の水曜は比較的その傾向は強いですが、

どうなりますでしょうか

 

乱高下する場合、スイングは不向きですが、

デイトレでは下げたところを買えばいいので値幅がとれます。

 

先日(9/29)、単なる参考用に幾つかの銘柄をアップしましたが

6619 ダブル・スコープ以外はいい感じで上げています。

 

その中で「3906 ALBERT」は

ダントツの強さを誇っています。

今年5月は2,000円台でしたが、今は14,000円台です。

7倍になっています。

 

5/1に黒字浮上がアナウンスされました。

この勉強会での銘柄選択基準の一つとして、

黒転や復配のものを買うようにと教材に記してあります。

2018年12月期第1四半期は黒字転換とのことです。

 

5/15にはトヨタ自動車と業務資本提携がアナウンスされました。

 

その後、上方修正がアナウンスされたりし、

名前は差し障りがあるので出せませんが、

あるサイトで目標株価15,000円とアナウンスされ、

かなり仕手っぽい雰囲気になってきました。

 

私自身は仕手株は好きではないので、

仕手筋のアナウンスで逆に嫌気がさしてしまい

スイングには手をつけずにいました。

 

デイトレでは、こういった銘柄をストーカートレードしていけば

あちこち銘柄を探さなくても利益を上げていくことができます。

 

10/3には、東京海上日動火災保険との資本業務提携契約締結し、

なんと、この日窓を開けて上昇し

13,780円(+2,280)まで上がりました。

100株で228,000円の利益ということです。凄いですね。

 

その後、現在もみ合っています。

 

そろそろ高値圏にあるのではないでしょうか

また、仕手筋が15,000円までいくといっていた価格に

到達しつつあります。

目的達成感や材料出尽しでそのうち下がり始めるかもしれません。

(単なる勝手な推測です)

 

最初から仕手筋が15,000円まで持っていくといっていましたが、

〇月〇日にこういったIRが出る、

次に〇月〇日にはこういったIRが出るということを大体把握し、

時価総額も手頃なので操作しやすく、

勝手な推測ですが、最初から、振るい落しをしながら上げていく

というシナリオが描かれているように思えます。

 

インサイダー的ですが、きっと証拠がないでしょう。

これから先どうなりますでしょうか

 

 

 

最近(9/26)、黒字化がアナウンスされた銘柄としては

「3627 ネオス」があります。

 

その時の株価は800円台でしたが、

その後、順調に上げ1,000円台になっています。

 

時価総額はまだ94億なので、

そこそこの買いが入ると上昇しやすいといえます。

 

決算発表は10/12です。

一般的に決算はまたがない方が賢明ですが

どうなりますでしょうか

また、最直近では、3907シリコンスタジオが黒字浮上とのアナウンスがあり、

チャートをみるとゴールデンクロスとなっています。

皆様、ご自分でチャートを確認してみて下さい。

10/5金曜、多くの銘柄が下げている中、上げています。

まだ初動です。

 

この勉強会ではこのような銘柄の見つけ方も勉強

します。とても簡単に見つけることができます。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

 

このブログは2018年10月6日(土)にアップしました。