東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その53

12/15(土)

 

12/14(金)日経平均 21,374円 -441

12/15(土)NYダウ 24,100.51 -496,87 

      ドル/円 113,390円

 

日経平均のチャート:下降トレンド

先日、株歴18年のY様とお逢いして話をしました。

さすがキャリアがあるのでかなり豊富な株の知識をお持ちでした。

とても勉強家な方でした。

「最近、時間がとれるようになったので、デイトレを勉強していますが

どうも良く分からない。何か統計学的なものがあるのですかね。」

と仰っていました。

 

そこで、デイトレのやり方をご説明したところ、

「そういうことなのか!!」とびっくりするやら、感心するやら・・・。

 

ある本の表紙にかかっている帯に

「株はゼッタイ勉強するな!」とのキャッチフレーズがあります。

 

まあ、そんな感じです。

デイトレに対して株の知識をこねくり回して体系だてようとしても

その日の地合い(相場環境)や、需給の関係、

背後で暗躍している大口の仕掛けにより上げたり下げたりしますので

そういった意味でデイトレの勉強は労しても報われません。

 

もっとも、スイングトレードでも

NY市場や中国、ヨーロッパの動向次第でムチャクチャな動きをして

相場は長続きせずなかなか利益を上げることは出来ません。

利益を上げるどころか損失につぐ損失、といったところが現状です。

 

これに対し、デイトレではきちんと学べば

一日に数回利益をとるチャンスがほぼ確実にあります。

 

この勉強会ではそれを勉強するもので

教えにしたがってその通りにトレードすれば利益を得ることができます。

 

昨日、愛知県からいらっしゃったK様から

次のようなメールを頂きました。

このメールからしますと、そこそこ利益を上げているご様子です。

 

デイトレはコツさえ知ってしまえば

こんなに簡単なものはありません。

 

ただ、自分の思惑でトレードすると失敗します。

 

昨日、「8028 ユニファミマ」をトレードして

大失敗しました。

 

AM8:00過ぎから気配値を見ていたら

いきなりS高気配値に張り付いていました。

 

あれ?S高気配?何故??

 

どうやら1対4の株式分割が買い材料となっていました。

なるほどこの好材料なら上がるな!と考えました。

 

9:00寄りつき、いきなりS高に向かうと思っていたら

一瞬寄り下げスタート

あれ?寄り高スタートでなく寄り下げスタートで始まった、

何故?と思ったらいきなり一本杉のような爆上げ。

上げ止まって下がってきたのですぐ空売りを入れ

1,2秒で8,000円の利益。

 

今日、好材料が出たので、下げずにすぐ反発するはずだ、と

空売りをすぐ買い戻して新たに買いを入れました。

 

しかし、怒涛の爆下げで大きな含み損を出し、

損切りしました。大損。

 

丁度、その場に生徒さんがいらっしゃったので

おしゃべりをしながらのトレードで

集中力、判断力を欠如していました。

 

生徒さんは私の損失トレードを見て、

とても良い貴重な体験をしたと嬉しそうでした。

 

場前の気配値でS高を出していたのは

大口の嵌め込みでした。

気配値は嵌め込みと分かっているにも拘らず、

好材料ということで罠に嵌まってしまいました。

思惑でのトレードは負け組です。

気をつけましょう。

 

生徒さんは、実際に動いているチャートでのデイトレの勉強をして

デイトレはこんなにも簡単で、100株をうまく転がせば

1日10万円位はいくことを実感したご様子でした。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2018年12月15日(土)にアップしました。