東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その2

1/11(金)日経平均 20,359.70 前日比+195

1/12(土)NYダウ 23,995.15 前日比-5.97

ドル/円 108,528(1/12 AM6:09現在)

 

日経平均チャート(1/11)

とりあえず今のところ上昇トレンド入りっぽい感じですが

「ブルームドーグ」や「ロイター」を見ていると、

いつドスンとなるかもしれず、怖いですね。

 

今日は銘柄選びについて考えたいと思います。

ここのところ、「8028 ユニー・ファミリーマート」をトレードしています。

昨日の一日信用取引の収支は以下の通りです。

昨日(1/11)、AM8:30頃の気配値を見ていましたら

16,000円位(前日終値約13,000円)になっており、

えらい高値スタートかと思いきや、

今度は突然気配値が10,000円台のS安の値になり、

気配値は大口(機関投資家)の嵌め込みそのもので信用できません。

 

何故S安の気配値になったのか「株探」のニュース欄で調べたところ、

「1/10 13:00 決算 ユニファミマ、

9-11月期(3Q)税引き前は11%減益」と出ており、これが原因らしかったです。

 

ファミマは決算が悪く、1/11(金)は3連休前なので

引けにかけてS安に向かうかとの勝手な思惑で

後場空売りを仕掛けましたが、下げ渋り、若干の踏み上げをくらい、

前場の利益を削られて23,278円の利益で終えました。

 

昨日(1/11)の収支の内訳は以下の通りです。

 

一番下の-15,068円踏み上げによって損切りした部分です。

 

丁度、昨日(1/11)、朝8:30から生徒さんがいらして

トレードのやり方を説明しながらのトレードでしたので

集中できずそれでも損失を出さなかったので良しとします。

 

1/10(木)も「8028 ファミマ」をトレードしました。

寄りつき一瞬で数万の利益が出たので安心し、

場中、トレードをほったらかして

「寄りつきを制する者はデイトレを制する」というタイトルの

新しい教材作りに着手してしまい、気付いたらマイ転し、

-5,435となってしまいました。

 

 

何故、上記タイトルの教材作りに着手したかといいますと

寄りつきのINとOUTのタイミングで

かなりの利益を得ることができるため、

これからいらした生徒さん用の教材としたかったからです。

教材はいつも場中、実際の値動きを分析しながら作成していくので

自分のトレードがおろそかになり、いつも後悔しています。

 

1/9(水) やはり「8028 ファミマ」をトレードし、

この日はいつものように100株だけ何回かトレードし、

46,331円の利益で終えました。

 

1/8(火) やはり「8028 ファミマ」をトレードし、

58,267円の利益を出しました。

 

皆様、何かお気づきになりましたか

 

つまり、私はここのところ「8028 ファミマ」しかトレードしていません。

 

毎日、あれこれと銘柄を探して、

銘柄をとっかえひっかえしてトレードしなくても

利益を上げられることをお伝えしたかったのです。

このトレード手法ですと、とても簡単で楽です。

 

私は100株でしかやりませんが、ロットを増やせばその分利益は増大します。

 

因みに、「8028 ファミマ」のチャートは次の通りで下降トレンドです。

 

しかしながら、買いから入ったり、空売りに転じたり、としていけば

比較的簡単に利益を上げていくことが出来ます。

この勉強会では、そういったトレードをお見せし勉強します。