東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その35

9/14(土)

 

9/13(金) 日経平均 21,988 +228

9/14(土) NYダウ 27,219 +37

       日経先物 +80

       ドル/円 108.103

 

米中貿易摩擦緩和。

日経平均は上昇トレンドに入っています。

その反面、マザーズはさっぱり。

資金は東証1部、2部に集まっています。

9月に入り、リセッション入り鮮明と誰しも思っていたところ、

日経平均が想定外にトレンド転換しました。

いつ、再び下降トレンド入りするのか分かりませんが、

トレードは「相場についていけ」が基本なので、

頭を柔らかくして切り替え、東証1部、2部の安定して上昇している銘柄を

スイング・トレードするのが楽です。

 

以下は、安定して上昇している銘柄のほんのわずかな一例です。

上記銘柄はざっと調べただけです。

 

まだまだ沢山上昇銘柄があります。

ご自分でチャートを確認して下さい。

 

4088 エアウォータ

6268 ナブテスコ

6273 SM

7594 マルカ

3401 帝人

etc.

 

貸借銘柄であれば、天井を打って下げに転じたら

空売りを仕掛ければ利益を上げることが出来ます。

 

なので、東証1部、2部でこれから上昇していきそうな銘柄を探して

スイングで数日保有して利益を上げていくのも一つの方法です。

 

上昇ランキングに顔を出す新興市場の銘柄は

ちょっとした材料で短期資金が集中して爆上げします。

 

その中には「ダマシ」も多く、ドーンとすぐ下げるものも多々あります。

 

その点、上記銘柄(東証1部、2部)は値幅はゆっくりですが安定しています。

(現時点の話、いつ下げるか分かりません)

 

毎日毎日、上昇率ランキングの中から銘柄を絞り、

トレードするよりかは楽です。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2019年9月14日(土)にアップしました。

 

9/16 月曜 PM18:30アップ

サウジアラビアの石油施設が攻撃を受け、原油価格先物急騰、円高、ダウ先物マイナス。

中東情勢がきな臭くなっています。

せっかく日経上昇していたのに、明日はマイナススタートです。ガッカリです。

これをきっかけに下降トレンド入りしなければいいのですが・・・。

9/17  火曜

寄り下げましたが、切り替えしました。

今日、やはり原油関連が上げました。例えば2038原油ブル、1671WTI、1699野村原油、

6269三井海洋、1605国際帝石、1618エネ資源などなど。

サウジ被害の詳細、復旧はどれぐらいかがキーポイント。

今日、ZOZO動きました。いずれ近い将来TOB価格にさや寄せするんでしょうか。 PM18:04

9/18 水曜

NYダウ 小幅高  明日のFOMC結果待ち。

サウジ 原油生産量7割近く回復(ロイター通信) なので昨日上げた原油関連今日急落か

ZOZO元前澤社長蓋をあければ多額の借金、持株9割銀行担保だったとか。そんなもんですよね。

こんなことでは、この先、あれは○○になるかもしれませんね。      AM6:40

9/19 木曜

昨日はFOCM様子見でした。そろそろ日経平均も頭打ち感 来月消費増税ですし。

今日、NYダウ +36、ドル円108.433(円安方向)、日経先物+110 よって寄り付き上げスタート

3656 KLab  ゲーム関連外人処分売り -164  なぜ売ったのか 答え:東京ゲームショウ閉幕のため。

3667 enish  これもゲーム関連     -84

4393 バンクオブイノべーション これもゲーム関連 今日どうなるか

ZOZO昨日上げ始めました。 どうなるか? 

9/20 金曜 3連休前    AM7:10アップ

NYダウ -52 ドル円107.995(円高方向) 日経先物+70

今朝のTVモーサテ 政府・景気緩やかに回復とのこと。ほんとかな

世界経済は鈍化、地政学リスク大なのに。

3563スシロー  東証1部 三菱大量保有

3543コメダHD 東証1部 同大量保有

チャートをみるとこれからという感じです。どうなるか。