東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その37

9/27(金) 日経平均 21,878円 -169

9/28(土) NYダウ 26,820  -70

       ドル/円 107.964

       日経先物 -90円

 

来週から10月入り、消費増税でそれに合わせたかのように

日経平均のローソク足は5日線の下に潜り込み、下降トレンド入りの兆しです。

 

昨日は、9984 親ソフトバンクや9433 KDDI、

7267 ホンダなどの下げが日経平均を押し下げました。

しかしながら、いつの世にも元気な個別銘柄が出てきます。

デイトレではそんな銘柄を探し出しトレードすると利益を出すことが出来ます。

 

  • デイトレの寄り付き

デイトレをなさっている方は、寄り直後の乱高下をご存知のことと思います。

 

慣れていない方はこの乱高下に悩まされます。

 

なので、初心者の生徒さんには、

トレンド方向が見えてきてからの時間帯での参戦をおすすめしています。

 

しかし、コツを覚えればたった100株でかなりの利益を出すことができます。

 

下に示すのは、9/20(金)の7034 プロレドの寄り直後のチャートとトレード結果です。

参戦した時間:AM9:06~9:09 の3分間(下記ご参照)

3分間での利益 51,951円

以上のように、上手にトレードすれば利益を出すことが出来ます。

 

上記手法は、この勉強会での教材

「寄り付き直後からのトレード」の第2頁注1に載っています。

ここにいらした生徒さんは差し上げた教材をもう一度復習し、

あとはご自分で研究して下さい。

 

このようなチャンスは銘柄を株価ボードに入れ、

監視していれば見つけることが出来ます。

 

例えば、昨日(9/27)の5922 那須鉄です。

日足を見ると、調整完了で25日線がサポートラインで上昇しました。

下に示すのは寄りからの5分足です。

4393 バンク・オブ・イノベーションも昨日日足を見ると調整がほぼ完了で

切り返し上昇しました。

 

本来、調整は不十分ですが、

昨日、3668 コロプラや、3656 KLabが上げたので、

ゲーム関連株をチェックしていたトレーダーはここも上がると思い、買いを入れ、

連れ高になったのかもしれません。

3656Krabは株探で特集記事がでています。これが上げた理由です。弁護士ドットコムと同じ

ように何日か前、ここの株を外人が大量保有していました。事前にしっているんでしょうね。

なお、大分上げてきたので注意が必要です。

 

値幅がとれるデイトレ用の銘柄は沢山あります。

儲けられるか否かは、第1に銘柄選び、第2に地合いです。

 

デイトレーダーの方たちは常に銘柄をチェックしています。

 

新興市場の銘柄の動きについていけない方は、

例えば、4911 資生堂、3038 神戸物産のような東証1部をお勧めします。

こちらは眠くなるほどゆっくり動くことが多いので、

何かあったらすぐ逃げられます。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2019年9月28日(土)にアップしました。

 

9/30 月曜

日本ラガーマンは強豪アイルランドに勝ち熱狂状態。本日、8111ゴールドウインはご祝儀相場

になるか あるいは分割権利取得終了材料出尽感で下げるか 

3030ハブはラグビーのご祝儀相場で再騰するか

3624アクセルマークが9/27金上げてきました。75日線を越せば上昇トレンド。

どうなるでしょうか

スイングトレードでに空売り目線としては1941中電工、1942関電工なんかチャート上

下げに見えますが・・・・・・? 9503関西電力も?        AM6:59

10/1 火曜

NYダウ:+96、ドル円:108.083(前日比円安)、よって日経先物:+150

なので、本日、日経関連寄り高スタート

半導体指数 よって半導体関連は上がるかもしれません。

8111 Gウイン 昨日、午前中2万も上がりました。すごいラグビー効果でした。3030 ハブも

     上がりました。次の試合で、また、日本チームが勝てば(対戦相手からすると勝てそうですが)

     その時、再びご祝儀相場になるのでは。

3624 アクセルもS高。

3656 Krabはやはり下げました。上げ過ぎですし、材料出尽くし感的。

3668 コロプラは仕手化しています。ご注意下さい。

7034 プロレド 9/27金に立合外分売の最終日だったので初日に安く買った人の売りがでて値を下げて

     いましたが、昨日、持ち直してきました。会社は東証1部鞍替えを目指しているようです。

     どうなりますでしょうか

7069 サイバーバス が動いています。大量保有が入っており、まだロック・アップ期間中です。

     プレ空もできます。どうなるでしょうか

5184 ニチリンは自社株買いで75日線を抜けました。どうなりますでしょうか

その他、スイングでの空売り銘柄は昨日アップしたとうりです。      AM6:45

10/2 水曜

NYダウ:-343 ISM製造指数低調 トランプ弾劾調査開始

ドル円 :107.755 円高。よって日経先物-300

本日、日経関連寄り安スタート

3668 コロプラ 大幅安、想定どうりの展開。増し担保規制。皆様、増し担保規制についてご自分

     で調べて下さい。仕手化した株は上がっている時、素早く利益を上げ、欲ばらないことです。

8111 Gウイン 想定どうり下げました。次にあがるのは10/5サモア戦に勝った時です。そのあと

     また、材料出尽くしで下げます。その時、空売りで利益を上げます。   AM6:40

10/3 木曜

NYダウ:-494 ADP雇用者数市場予想下回り、景気減速懸念高まり。

ドル円 :107.153 円高

日経先物:-340

日経爆下げスタート  新興市場に資金が流れますか

昨日、14:23に北海道からいらしたややご年配の女性の生徒さんから下記メールを頂きました。

「5900円まで、今日はいかないと思って5900円で売り注文出していたらまさかの約定W 68000円

儲けました。 先生ー!」

また、9/28(土曜)に山口県からいらした生徒さんにも同じ銘柄をおしえたところ昨日下記メールを頂きました。

「…私のZOZOの損失分を越えたので欲張らずに売却しました(感涙)」

これは両者の方にスイングの同じ銘柄をお教えしたものです(無料で)。

デイトレですと、とっさの判断、スピード感、値動きの予測などの能力を要求されますが、スイングですと

ただ銘柄を選ぶだけ。銘柄選びが大切です。                   AM7:25

10/4 金曜

NYダウ:+122

ドル円 :106.911円高 しかし、日経先物+100 昨日大幅下げの反動

半導体指数

こんな下げでも上げている銘柄が多々あります。デイトレはそいった強い銘柄についていきます。

ただ、突然ドーンと下げるので油断できません。しかし、必ずリバウンドするので、そのチャンス

を待ってINしたりします。

また、引けにかけて買い戻されることがあるので、そこを狙ってちょっと儲けたりします。

関西電力は日足ではダブル底というかトリプル底で少し上げましたが、戻り売りでまだ下げそうですね。

今日は金曜日。気を付けたいところです。                    AM6:25