東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その42

11/1(金)日経平均 22,850 -76

11/2(土)NYダウ 27,347 +301

      ドル/円 108,185

      日経先物 +90

      半導体指数 

ここのところ、NYダウの上げに伴って

日経平均は華々しく上げまくりました。

 

つまり、日経225銘柄はだいぶ上げましたが、

昨日、一転して軒並み下げました。

 

日経平均のチャートをRCIで見ると買われ過ぎで

いつ下げに転じてもおかしくない状態です。

 

ただ、11/2(土)のNYダウは上げており、半導体指数も上昇したため、

11/1(金)に下げた3436 SUMCOや

6146 ディスコは11/5(火)に再び値を戻しそうですが、どうなりますでしょうか

 

こんな中、デイトレではなく、スイングの勉強をしたいと、

最近、キャリアウーマンの生徒さんから下記メールをいただきました。

 

 

先生、おはようございます!

田岡化学スゴイですね!

私は持っていたエーザイが、だいぶ上がり先日利益確定できました!

 

7065 ユーピーアール、なるほど!!

 

本業のお仕事が忙しくたいへんですね。

これからは年末に近づきさらにお忙しくなるのでは?

くれぐれもご自愛ください。

 

4523 エーザイはここのところ連日S高で上げていたのは知っていたのですが

連日S高で買いを入れると高値掴みになるので私は触らずでした。

 

生徒さんに、どのタイミングで買われたのかお聞きしたところ

下記メールが届きました。

 

こんにちは!

エーザイはお盆に 5339円100株 購入して持っていました

しばらく下がり保有していました

たまたま儲かった感じです!25万ほど利益あげました!

 

ユーピーアール監視中です!

 

生徒さんは含み損となっても我慢して保有していたのが功を奏したようです。

 

買いのタイミングのセンス、メンタル面、すごいですね。

 

下記は4523 エーザイのチャートです。

チャートを見ると「三空」の上げでした。

皆様、「三空」ってご存知ですか

 

「マド開け」上昇が3回連続することです。

 

4523 エーザイはまさにそのものズバリのチャート。

 

投資の格言で「三空は売り」というものがあるのをご存知ですか?

 

上昇過程でマド開けが3回も出現する時は

相場が佳境に入っている場合が多いため、

持株は利食い、新規買いは慎重にという、

相場の勢いに惑わされないようにというチャートからの格言です。

 

4523 エーザイは決算も終えましたが、

サプライズ決算ではありませんでした。

 

みん株でも「割高」とアナウンスされています。

また、チャート上でも下降トレンドに見えます。

したがって、空売りの場面かもしれません。

 

仮にそうだとするも、今度はどこまで下がるかが問題となります。

その目安となるのが抵抗線です。

 

200日、25日、75日などが目安になるのではないでしょうか。

 

どこかで下げ止まってN字の上げの展開となるか、

あるいは75日線を下に突き抜けてドーンと下降していくのでしょうか

 

  • 3038 神戸物産

10/29(火)に1→2の株式分割が行われました。

途中、レーティングアップで大きく上げ、

その後、もみ合いが長く続き、上げていきました。

 

丁度ダブル天井です。

一般にダブル天井は下げですが、分割で株価が安くなり、買い易くなりました。

 

分割終了の材料出尽しと、買い易くなった面との綱引きです。

 

この神戸物産について、北海道から2回もいらして下さった生徒さんは、

レーティングアップの時に5万以上の利益を上げました。

また、昨日(11/1)にも下記メールを頂きました。

 

こんばんは、

 

4523エーザイですね。ありがとうございます。

空売りしたことがないので勉強してみます。

 

神戸は、昨日200株とも売りました。

19000円ぐらい儲けになり助かりました。

 

先生、お身体お気をつけてください。

お忙しいと思ってメール控えてました。

 

とても嬉しかったことでしょう。

 

少しずつ相場勘を養い、力をつけていって頂きたいと思います。

 

  • 7564 ワークマン

10/16以降、突然の爆下げとなり、ローソク足は25日線を下回ってしましたが、

昨日(11/1)ようやくまとまった買いが入りました。

何故上げたのでしょうか

下記10月の月次売上が出たからです。

 

IRを見れば出ています。


2019年10月度 月次データについてのお知らせ

 

トレーダーの方たちは、IRをきちんと見てトレードしているということです。

 

ファンダメンタルズが良好なので、

期待感が向上し、上昇していくのでしょうか

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2019年11月2日(土)にアップしました。