東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その43

11/8(金)日経平均 23,391円 +61

11/9(土)NYダウ 27,681 +6

      ドル/円 109.213

      日経先物 +70

      半導体指数 

 

NYダウ高に伴って、日経平均も連れ高となっていますが、

先週も書きましたが、そろそろ注意が必要ではないでしょうか

 

つまり、調整に入り下落するのではないでしょうか

もっとも、元気の良い個別株を狙えばオドオドすることはありませんが。

強かった半導体関連のトップランナー、

3436 SUMCOは早くも調整入りしています。

先週、元格闘家の生徒さんからとても嬉しいメールを頂きました。

 

 

11月2日(土) 16:25 (7 日前)

 

高山様

 

先生、いつもお世話になっております。

 

ご報告遅くなり申し訳ございません。

 

昨日、6981村田制作利益確定を行いました。

 

今回は高山先生からのご指導を頂き、お陰様でプラス1049331円を出す事が出来ました。

 

決算発表が終わり、自分の判断ではもちろん下がっていくのだと思っておりましたが、

高山先生がメールで教えて頂いた通り、

決算が悪くても市場予想より悪くなければ上がるとの事から、

昨日は電車の中でチャートをしっかりと見ておりました。

先生から教えて頂けて無かったら、ダメだろうと何もしてなかったと思います。

 

今回は講習で教わりました、ボリンジャーバンドとMACDで、

5分足を見ながら売りの判断を行い、比較的高い6100円で利益確定を出す事が出来ました。

 

週明けからどうなるかわかりませんが、

一度自分の中で諦めていた事を取り直せました事、

先生には感謝の気持ちでいっぱいであります。ほんとうに有難う御座いました。

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

6981 村田製作所は利確後上げていますが、

どこまでも上がる株はありません。

上げている時に利確していくのがトレードで利益を上げていくコツです。

 

しかし、一般的には利益が出ているのに欲を出し、

まだまだ上がるとホールドし続け、

下落していく過程であわててカットすることが多いです。

 

気をつけたいところです。

 

話は変わりますが、ごく最近デイトレの講習を受けにいらっしゃった生徒さんに

この場所で講義中、7065 ユーピーアールが良さそうでは、とお教えしました。

 

また、株歴が殆どなく、銘柄選びが出来ない女性の生徒さんにもお伝えしました。

これについては先週のブログにでています。

 

お教えしたのは、押している時(下げている時)だったので

皆様仕掛けなかったようです。

 

私は最初、10/30(水)に100株だけ10,150円での高値掴みをしてしまい、

含み損になっていましたが、その後押したので、9,250円の時に追加買いをしました。

(ナンピンではありません)

ユーピーアールの押しは浅かったということはそれだけ強いということです。

 

7564 ワークマンは深押しなので、その分モタついています。

 

11/5(火)に、9,250円で再び100株だけ追加買いし、

わずか数日で含み益が40万程になっています。

 

今、別の仕事が非常に忙しいので、デイトレはしていませんが、

デイトレしていれば利益は倍以上になっていたことでしょう。

 

もっとも、デイトレはPCに張りつかなければならず、

技術も必要なので疲れます。

 

これに対し、スイングは買ったあとは、利確のポイントが来るまで

ほったらかしなので楽です。なので、別のことができます。

7065 ユーピーアールは、6,000円から上げ始め、

倍の12,000円までいったので、目的達成感からか

11/7(木)には陰線、11/8(金)は上げたものの上ヒゲが出ています。

丁度節目の12,000円に到達したからです。

 

12,000円前後でしばらくもみ合うのでしょうか

あるいは、終わってしまうでしょうか

あるいは、まだまだ上げていくでしょうか

この先どうなりますでしょうか

 

先週、空売り目線ではとお伝えした4523 エーザイは

昨日(11/8 金)に上げています。

 

私は、11/6(水)に下げの勢いが弱いので

空売りをクローズ(買い戻し)して

少しばかりでしたが利益を出しておいたので、

昨日(11/8)の上げに対しては悔しい思いはしませんでした。

 

では、何故11/8(金)に上げたのでしょうか

それには当然根拠があります。

是非、皆様でお考えになってください。

 

また、この先どうなると思われますか

お考えになってみて下さい。

勿論、株価は思惑通りにはいきませんが、通常、ストーリーがあります。

 

 

デイトレにしろスイングにしろ銘柄選びが大切です。

それによって利益がでるか否かが決まります。

もっとも、NYの動向といった外的要因にも左右されますが。

 

したがって、ごく最近、この勉強会では銘柄選びに特に重きをおくようにしました。

そして、デイトレの方にはスキャルピングによって利益を積み重ねていく手法をご一緒に勉強します。

スイングの方には買いのタイミング、利確のタイミングをご一緒に勉強します。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

 

 

このブログは2019年11月9日(土)にアップしました。