東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その45

11/22(金) 日経平均 23,112 +74

11/23(土) NYダウ 27,875 +109

       ドル/円 108.646

 

日経平均はやはり足踏みして調整気味ですが、

さほど弱くないように見受けられます。

テクニカル的には25日移動平均線にサポートされています。

微妙な位置です。いつものように全て米次第です。

これに対し、今まで低迷していたマザーズ指数は上げてきています。

なので、マザーズの元気の良い銘柄を仕掛けるのも一つの選択肢です。

なお、東証2部指数は下げています。

以前注目した4523 エーザイがどうなったかチェックしてみました。

①5,700円近辺から連日S高で瞬く間に

②8,456円までいき、三空で売りの格言通りに下落しましたが、

③で反発しています。

 

まだ、25日移動平均線にタッチしておらず、

価格帯出来高でもなく、何故反発したのか考えました。

 

もしかして、フィボナッチ指数(これは難しいです。訳が分かりません。

たまに知ったかぶりをする生徒さんがいらっしゃいますが、

こんなことに時間を費やすのは無意味です)と思いましたが、

そうでもなさそうです。

 

エーザイIRをチェックしてみたら、それらしいIRが出ていました。

④あとは、このラインまで上げて、W天井で下げるか上抜けるかです。

 

チャートの上げ下げには、それなりの理由がありますが、

訳のわからない仕掛け(大口の振るい落し、早耳筋の仕掛け)には

注意が必要です。

 

毎日毎日、気になる銘柄の値動きをチェックし、

チャート、トレンド方向を見慣れるようにして下さい。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

このブログは2019年11月23日(土)にアップしました。