東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その3

1/15(金) 日経平均 28,519 -179

1/16(土) NYダウ 30,814 -177

       ナスダック 12,998 -114

       日経先物 -90

       半導体指数 

       恐怖指数 

1/14の日経平均の上げは凄まじかったですね。

バイデンの経済政策発表があったからです。

1.9兆ドル(約197兆円)の経済支援、国民に14万円支給。

このお金はどこに向かうと思いますか

これからどうなると思いますか

 

1/20にバイデンが大統領に就任します。

まるで、その日に向かって日経平均が3万円に達するよう

ストーリーを作っているようにも見えます。

 

今、半導体は不足しているとのこと。

どうなると思いますか。

この為、半導体関連株は一時的に調整(下落)しながら上昇しています。

 

昨日、再生エネルギー関連の代表格9519 レノバ、

1407 ウエストHDなどは下落しました。

個人トレーダーのブログを見ていたら、9519 レノバに対し、

ショート(空売り)を仕掛けたという人がいました。

 

本当にこれからドンドン下落するでしょうか

ショート(空売り)を仕掛けた方は儲かるでしょうか

私は逆にスイングで買いを入れました。

単なる一時的な調整と見たからです。

機関は空売りを積み上げていません。

 

これに対し、電力を売る側の銘柄は上昇し、

このうち電力関係の9513 Jパワーは

今まで電力不足を理由に上昇していましたが、今は大きく下落しています。

 

これは機関(野村)が空売りを積み上げていたためです。

注意深く観察していると、あくまである程度ですが、

先読みすることは可能です。

 

ただ、一寸先は闇、突然、流れが急変することがあり、

これが株は怖いと云われる所以です。

いつも注意することに越したことはありません。

 

 

 

さて、私の今週のトレードです。

 

1/12(火)

5922 那須   +169,774

          -71,632(損切り)

        利益+98,142円  

 

1/13(水)

5922 那須   +148,475

7012 川崎     +1,575

9519 レノバ    +4,830

        利益+154,880(ここから税金が引かれます)

 

この日の取引履歴を示します。

この日は損切りはありませんでした。    

この日はお遊びで7012 川崎、9519 レノバを

一瞬だけトレードし、微益を得ました。

ここの手法では上がる瞬間が分かるので、

その一瞬だけ買いを入れ、数秒から数分後に利確したものです。

深追いはしませんでした。

 

1/14(木)、1/15(金)はノートレです。

 

さて、いつものように5922 那須のチャートを見てみましょう。

1/13(水)にS高になりました。

この日、私は24万位の含み益が出ましたが、突然下落に転じました。

再びS高に張り付くかと思っていたら、

上げ下げを繰り返しながら下げていくので、

値を戻すのでは、と思わず、さっさと利確しました。

 

それが上記取引履歴に示す+123,475円です。

 

それでは何故S高から突然急落したのでしょう。

 

大きな理由が同じ水素関連で連日S高を演じていた

6391 加地テックのS高が剥がたからです。

 

自分の株価ボードに、こういった銘柄を並べてアップし、

それらの銘柄の動きを見ながらデイトレードすると全体の動きが分かります。

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

 

このブログは2021年1月16日(土)にアップしました。