東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その19

4/16(金) 日経平均 29,683 +40

先日、一時3万円いきましたが、すぐ後戻り。

TVモーサテで、あるアナリストが知ったかぶりして、

「米は好調なのに日本株はなかなか3万円突破しませんね。

 これは日本ではコロナ対策が進まないから。」と言っていました。

本当でしょうか

少し前に日銀黒田氏が日経225は支えない。これからはTOPIXにする、

などと言ったことなども影響しているのでは

また、もうすぐ決算時期なので様子見モードなのですよ。

 

4/17(土) NYダウ 34,200 +164

米は日本と違って4/16(金)の上げ(300ドル以上)に続き絶好調ですね。

 

昨日の午前中、仕事の合間を縫って軽くデイトレをしました。

午後は用事があったのでノートレでした。

「7695 交換できる」をデイトレしました。

 

以下は、その3分足チャートで、

INしたところに1~4の番号を入れました。

次に示すのはINした時間帯とその時の株価です(右端)。

No.1:陽線が出たのでそろそろ下げ止まりかと思い、

9:19に買いを入れましたがなかなか上がらず、

おかしいと思い、9:50に損切りしました。

-5,030円

 

No.2:10:00に100株だけ6,150円で買い、

10:07に6,190円で利食いしました。

+3,970円

 

No.3:10:10に6,210円で買い、11:01に6,280円で利食いしました。

+6,970

 

No.4:前場終了間際、板を見ていたら買いが入ったので、

すかさず11:29に6,230円で買い、昼食を食べに外出し、

12:30に戻ってくると上がっていたので12:34に6,300円で利確しました。

+6,970円

 

下記はその取引履歴です。

No.1については、寄り直後のINのタイミングが早すぎ、

ダマシ上げに引っ掛かってしまい失敗しましたが、

No.2~No.4のINは想定そのもののタイミングでした。

 

なので、ロットを200株とか500株にすれば利益は増加しますが

私は他に仕事を持っているので欲張らず自制しています。

 

この勉強会にいらした生徒さんであれば、

No.2~No.4のINの理由がお分かりになると思います。

 

何故なら、生徒さんがお見えになった際に、

ここのPCでINのタイミングをお教えし、

また、差し上げた教材に出ている通りだからです。

教材を見直してみてください。

 

必要以上に怯えたり、逆に欲張ったり、

自分でサクセスストーリーを描くことなく、

自然体でニュートラルな気持ちで

チャートの動きに沿ってトレードしていけばいいということです。

 

さて、6920 レーザーテックは順調に上げています。

生徒さんの中にはこのレーザーテックを空売り仕掛けた方がいらっしゃいました。

大変お気の毒です。私には何故空売りをかけるのか理解できません。

生徒さんには2万円目指しているのではとお伝えしましたが、

案の定、ゴールドマンサックスが目標株価2万に引き上げました。

 

但し、このレーザーテックの決算は4/30です。

決算後、材料出尽しで下げることもあるのでご注意ください。

(サプライズ決算で上昇もあり)

6920 レーザーテックと同じように

半導体製造装置を手掛けている6146 ディスコの業績も好調で、

こちらはレーザーテックより一足早い4/22に決算です。

 

なので、この動きを見ていると、上放れの機会を待っているようにも見えます。

6324 ハーモニックは想定通り75日線まで上げ、

そこではね返されましたがこういった場面はいつものこと、

時間の問題で75日線を上抜けるのでは

 

6502 東芝は想定通りほぼ5,000円に近づき、目的達成感で下げ。

こういったものが空売り対象では。

買収問題は保留になっています。

まったく、YouTubeでアナリストは得意げに

ほぼ買収は本決まりではなんて言っていましたが、

YouTubeはいい加減なものが実に多いです。

自分自身で考えるべきです。

 

グロース株がやはり動いています。

4/16 株価

4477  BASE   2217 +114

4479  マクアケ  7500 +380

4490  ピザスク  4360 +385

4478  フリー   9840  0

3962  チェンジ  3735 +140

 

その他

4055 T&S     5170 +400

4425 KUDN    5930 +400

 

これらは松井で空売りができます。

 

4475 HENNGE

6027 弁護士ドットコム

動いていますが空売りできません。

 

 

それでは皆様いい週末をお過ごしください。

 

なお、いつもお伝えしていますが

このブログは特定の銘柄を買い煽ったり

売り煽ったりするものではありません。

チャートの動き、市場の動向を踏まえ、

皆様とご一緒に考えることを趣旨としています。

 

 

このブログは2021年4月17日(土)にアップしました。