東京都渋谷区「笹塚」の「実践デイトレ勉強会」は初心者にやさしいデイトレードの勉強会です-
デイトレ実践勉強会
電話する

デイトレ講座 その28

6/5 土曜

 

ここのところ6/11SQ通過待ちなのかさえない展開ですね。

6/11 金 SQ

 

今回のSQは3か月毎のメジャーSQ(3月、6月、9月、12月)です。

ネットで調べると皆様(株のプロ?)はそれぞれ意見が異なります。

 

[見解その1]

メジャーSQは売り仕掛けがしにくいので、これをきっかけに上昇するのでは。

 

[見解その2]

ゴールドマンは売り仕掛けを買い戻しするのでは。

 

[見解その3]

過去の統計からすると上がるのでは。

前々日の水曜は上昇し、前日の木曜日下げ、翌SQ当日は上げる。

 

[見解その4]

VIX(恐怖)指数が上昇しているので暴落するのでは。

ただ6/5土曜はVIX指数は低下しています。

しかし、スキュー指数は高く、これが気がかりです。

 

皆様独自に分析なさり、色々見解がありますが、どうなるかは海外投資家(例えばゴールドマン、クレディスイス、モルガンなどなど)がどう仕掛けるか、どこの仕掛けが優勢になるかにかかっています。

 

日本の株式市場のほぼ70%が海外投資家で占められ、彼らに操られ彼らの金づるの対象になっています。

 

なんか変な話ですね。

 

5月米雇用統計

55.9万人増と市場予想割れ(予想65万人)。

なので、金利上昇を抑えるかたちか。

 

さて、いつもブログで取り上げている半導体製造装置の6920 レザーテックはやはりすごいですね。

半導体不足で生産に支障をきたしている7203 トヨタ自動車も値を上げています。

7267 ホンダも上げています。

いま、自動車株が値を上げています。

どこかのファンドが買い仕掛けしています。

が、どこまでも上がる株はありません。

いずれ利食いされ下落するでしょう。

いつだか分かりませんが注意したいところです。

 

結局トレードはいかにいい銘柄を探すかにかかっていますね。

 

その点、日経225miniは、毎日、その日の動きに従ってのトレードなので楽です。

さて、昨日と本日の日経miniのトレード結果をご参照用に示します。

1枚でコツコツとトレードし、わずかですが着実に儲けるようにしています。

6/3(木)

                                       利益 20,298円 

6/4(金)

                                       利益 13,852円 

以上のトレードは最低単位の1枚です。2枚にすれば利益は2倍、10枚にすれば利益は10倍となります。

私のライバルは10枚でトレードし、昨日miniデイトレで20万以上の利益を上げていました。

 

私は昨日、うっかり買いから入り失敗、みるみる含み損が膨らみ、損切せず耐えました。

日足を見ていたら下げどまりポイントがわかったので、反転するのが分かり、その時点まで耐えました。

やがて反転し、含み損はプラスに転じ僅かですが利食いできました。

 

なんか、昨日は何回も買い仕掛けしては失敗を繰り返していました。

頭がおかしい時ってありますよね。

 

一方、ライバルは空売りから入り、軽く10万以上の利益を短時間で上げていました。

 

買いから入るか、売りから入るかで明暗が分かれます。

 

それはチャート分析すれば分かります。

チャートはとても重要です。

 

私はINで失敗しましたが、損切は一回もなく、微益でしたがプラスで終えたので納得しています。